※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
その他の疑問

子どもが産まれた事を伝えたところ、会いたいと言ってくれ約3年ぶりに友…

子どもが産まれた事を伝えたところ、会いたいと言ってくれ約3年ぶりに友達に会います(*^^*)
仲はいいのですが、仕事の休みが合わずなかなか会えずにいました!!

3年ぶりに会うその友達は去年結婚をし、最近家を購入して、6月には赤ちゃんが産まれます♡
結婚式は挙げないそうです!

その友達は私の結婚式に来てくれて、御祝儀も3万円頂きました!

そこで質問です。
友達に結婚祝いを渡そうと思うのですが、この場合は現金を渡すのが常識ですか?それともプレゼントなどがいいのですか?
そして現金ならいくらぐらいですか?
プレゼントはいくらぐらいですか?

そして、家にお邪魔するのですが新居祝い?みたいな物も別に用意したほうがいいですか?渡すとしたらどんな物ですか?

あと6月に産まれる赤ちゃんにはまだ何もあげなくていいですよね?

質問が多くてすみません。
わかる事だけでいいので教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします♡

コメント

おおとりさま

結婚祝いは貰ったなら3万渡せばいいと思います 新築祝いは欲しい物を聞いて渡すかカタログギフトで渡すかどちらかが無難だと思います❗️ 赤ちゃんは自分の時に何か貰ったなら返すべきだと思いますよ~

• miho☆

miho☆

同じ額でいいんですね!!
    私の赤ちゃんへのお祝いはたぶん会った時に貰うと思うんですが、友達の赤ちゃんには産まれてから渡した方がいいですよね?

• 4月26日
  • おおとりさま

おおとりさま

当然産まれてから渡すのがいいと思います

• 4月26日
  • miho☆

miho☆

ありがとうございます(*^^*)

• 4月26日
ひまわり

新築祝いについてはよく分かりませんが、私は式に参列しないのなら一万円を包めば十分だと思います。
私なら、一万円を包んで、新築祝いを3000円分くらいしますかね😄

• miho☆

miho☆

母に聞いたところ「1万円でいいと思う。あんまり多くても友達に気を使わせちゃうよ」と言われました(^_^;)
    たしかに、自分が3万貰ったらお返しどうしようとか悩みそう|ω・`)

• 4月26日
  • ひまわり

ひまわり

みなさん三万と答えられててびっくりです。今は(?)そうなんですかね。式では食事が一万ぐらい、引き出物が3000円ぐらいなので、私は出ない場合一万でよいと思っていました。
    でも、三万に新築祝いをってなると結構しますし、赤ちゃんが生まれてからのことも考えるとお祝い続きでお互い大変かなと思います。もし気になるようでしたら、一万と、新築祝いを少しレベルアップすればいいのかなと思いました😊

• 4月26日
  • ひまわり

ひまわり

引き菓子忘れていました 笑
    食事も1万超えることが多いですしね〜😊
    ネットで調べてみましたが、結婚式場のQ&Aにも出ない場合は一万と書いていましたよ〜。

• 4月26日
  • miho☆

miho☆

わざわざ調べていただいてありがとうございます( ;∀;)
    結婚祝いを1万円にして新築祝いをレベルアップするのいいですね✨

• 4月26日
s♡

私なら御祝儀として3万渡しますね^^
家にお邪魔するなら新居祝いを用意しても良いと思いますよ。
私も昨年家を建てたんですが、洗剤セットや観葉植物、タオルなど色々いただきました^^*
赤ちゃんのは産まれてからですね!

• miho☆

miho☆

同じ額ですね!!
    新居祝いで貰った物、参考にします♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月26日
てよ

ご祝儀をもらったのなら、相手が式を挙げるあげないにかかわらず、いただいたのと同額をお渡しするのがマナーですよ。

• miho☆

miho☆

ありがとうございます(^^)
    旦那に聞いたら「結婚式は飲食代もあるから、式やらないなら少なくていいんじゃない?」と言われ悩んでしまいました!
    同額がマナーなんですね(p`・ω・´q)
    旦那にも教えます(笑)

• 4月26日
はん

以前こちらで結婚式をやらないから結婚祝として三万包んだ。あとからやっぱり結婚式を挙げることになってまた御祝儀を包むのかという質問を見ました😅
私なら絶対挙げない理由によりますが1万+新築結婚お祝いで高価なもの(20000ぐらいの)かなーと!
でも上記のみなさんをみて、やっぱり三万なんだかと思いました!

• miho☆

miho☆

できちゃった婚なので、もしかしたら子どもが大きくなってから式とかあるかもしれないです(^q^)わからないですけど(笑)

1万+高価なプレゼント🎁いいですね✨
    ありがとうございます♡

• 4月27日
exx

同額包むのが一般的みたいですが
気を遣わせることもあるので
結婚祝いと新居祝いを合わせて
3万くらいにするといいと思いますよ(^^)
プレゼントは
私はお客様用のティーカップセットなどが嬉しかったです♪
自分たち用のカップは何個もあるんですが
お客様用のはなかったので!
あと、赤ちゃんには、
産まれた後、出産祝いでなにかプレゼントされたらいいと思います(^^)!
miho☆さんが育児をしていて、これ欲しいとかこれ役に立つってものをプレゼントするのが一番いいと思います♪

• miho☆

miho☆

結婚祝いと新居祝い合わせて3万円ぐらいいいですね(*^^*)
    お客様用のティーカップ参考になります😆❣️

• 4月27日