※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳。ふと、なんで発達相談に通っているんだろうとわからなくなります。…

4歳。ふと、なんで発達相談に通っているんだろうとわからなくなります。確かに同じ月齢の子と比べ、折り紙や絵画おしゃべりなどはるかに幼い。でも、普段家の生活で困ることはない、こだわりも切り替えも問題なく、気づけば3歳前に1人でトイレに行けるようになり、3歳過ぎてすぐボタンの衣類を着脱、上の子の勉強教えたりしてる間に服の裏返しを直せるようになり、アルファベット、ひらがな、数字も読める、数字は10まで書ける←ただしペンを👊で持つのでそれは遅れていると思います。○○したい、食べたい、行きたい、○○くんの黒いズボンはどこー?など要求は言葉にできる、おねえちゃん一緒に○○であそぼー、など無邪気に誘える。不安は強いものの幼稚園は早めになじみ、行事も脱線することなく取り組み、集団の習い事も頑張って通い…こうして挙げればできることはたくさんあるのに、苦手なことを調べると発達遅延の子の特徴です、などと書かれていて、発達相談に行く…。今の行動が本当に必要なことなのかわからなくなってきました。担任の先生に発達相談に行っていることを伝えたところ、確かにイレギュラーな指示など○○が他の子より苦手ですね、でも特別困っている状況ではないです。これから覚えていく子もいます。といった感じです。それでも、先生は波風立てないように、療育行った方が…とか言わないようにしてるのかな?とか考えたり…
みなさんは同じような気持ちになったことありますか?

コメント

さくら🍯

発達相談に行く行かないは親次第なので、
集団行動や一斉指示が聞けて、先生が困っていなければ
通う必要ないとおもいますよ👀
行かずに様子見てみますとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    他害や多動はなく、並んだりの集団行動は出来ているみたいです。一斉指示は、イレギュラーなことになると戸惑って個別に声かけすることはあるが、他にもそういう子はいて、これから覚えていくということもあります。といった感じでした💦

    • 1時間前
かぁママ

発達相談の方にはなんて言われているのでしょうか?

家では通わなくても不自由なく生活できているから行かせるべきか迷ってます。
園生活ではどうですか?と聞いてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達相談は私からの聞き取り、園からなんと言われたか、発達相談の先生から子供にちょっとした質問で、質問の答えは他の4歳児のようにペラペラ喋れませんが、今4歳、○○組、(担任は)○○先生、好きな食べ物、(園で何して遊んだか)鬼ごっこ、など答えてはいて、うーん、特に今すぐ何ってわけではないかなぁ…と毎回そんな感じです💦イレギュラーな指示に関しては、年少の間は様子見て…と。
    ただ4歳過ぎるとみんな大人と対等みたいな感じの子が多いと思うので、すごく幼いなぁと感じてしまいます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

家でも困らないし、
先生に相談しても特別困っていない、
そして質問者さんの今のお気持ちでしたら通う必要はないんじゃないかと思います。

その先生にもよるかもしれませんが、そのまま通ってほしかったら言葉を選んで伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生は、普段はスムーズに動けて、イレギュラーな指示になると個別で声掛けすることはあります。でもそれでこちらが手を焼いているわけではないです。年少なので他にもそういう子はいます。と言われました。でも4歳過ぎていますし、個別で声かけてもらうってやっぱり微妙なラインなのかなと思ったり…で😭

    • 1時間前
ままり

お気持ちわかります!
もう小学生になった上の子ですが、まだ定期的に相談してます💦3ヶ月ごとに面談してもらってたのを、そこまで必要性感じなくなって電話相談にしてもらってます。
が、最近はそんなに話すこともなくて😣
でも急に大きな問題が起こるので、相談先と繋がってないと不安なんですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦先生も4ヶ月に一度とかそんな感じでしか見ないですし、10分とかそのくらいなので…私からの話や園からの報告を聞くしかなくて、また様子見て4ヶ月後ね〜って感じです💦繋がっておいた方がいいと聞くのでなんとなく行っていますが、どうしてもこれは…って時にまた行けばいいのかなとか考えます💦

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    自分から連絡できるならもうナシにしてもいいかもしれないですね!
    私は自分から連絡するのは億劫で…😣💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話かけてきてくれるのですか?
    うちは全て親主体です💦
    行くもやめるも親次第で…

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    最近は落ち着いてきたというときに面談するか悩んでたら今後はお電話にしましょうか?と向こうから言ってくださったので電話かけてもらうように頼んでます!
    ○月頃の午前中に電話お願いします、と最後に約束して電話切ってます😄

    • 1時間前
唐揚げ

通って損はないです。
もし不得意なことがあればそれをちょっと底上げしてくれてお子さんが生きやすくしてくれるのが発達系の窓口になるので、問題ないから辞めましょうって言われるまではお世話になっていて良いと思いますよ!!

お子さんが楽しんでいるならなお、通っていても良いのかなって思います!!