※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在8ヶ月の娘ですが、離乳食、なかなか進みません。一応2回食には入っ…

現在8ヶ月の娘ですが、離乳食、なかなか進みません。
一応2回食には入っていますが食べる量も増えず。

完食できて以下の量程度。半分以上残す日も、数口で吐いちゃってやめてしまう日もあります。

炭水化物 大さじ2
たんぱく質 小さじ2
野菜 大さじ1

嫌いっぽい食材(かぼちゃ、ヨーグルト、玉ねぎなど)食べれてたやつもあんまり美味しくなさそうにする日もあり途中で泣き出して終了みたいなこともあります。


卵黄も一個分は量的に多くあげれてないので卵白にも進めていません。お肉もあげたことがありませんし、つぶつぶ状態だとうまく食べれないのか吐いちゃってまだほとんどドロドロのものをあげてます。
お粥はなんとか8倍粥くらいなら食べられます。


量も形状も初期段階ですが、とりあえず食べられる種類を増やしていったほうがいいでしょうか?(お肉やツナなど)

こんな状態ですが大丈夫かなと不安です。
ちなみにつかまり立ちやしゃがんだりはできますが自分でお座りせず腰が据わってなさそうなのでハイローチェアであげてます、、

コメント

ミニー

うちは、2人ともそんな感じでした!

下の子に至っては
8ヶ月から離乳食始めました!笑
ご飯は一緒に食べたりしてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    最初は一緒に食べてたんですが、あまり効果なく最近はやってないです😭
    また一緒に食べてみるのもやったほうがいいとは思っているんですが今の量も食べるのに30分かかるので、一緒に食べてたらお互いいつ食べ終わるやら、、と思ってなかなか踏み出せず、、

    食べないなりに食材はお肉などにも進めましたか?

    • 6時間前
  • ミニー

    ミニー

    アレルギーチェックであげたりしてました!

    大人のご飯は食べたそうにはしないですか?

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげてたんですね!食べるかわからないけどとりあえずあげてみようと思います💦

    私たちが食べてると笑顔で見てくるので興味はあると思います!
    ですが固形に近づけると吐き出します😭

    • 5時間前
  • ミニー

    ミニー

    食べてる時に
    ママは一緒にもぐもぐはしますか?☺️

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してます!反応ある時とないときありますが😂

    • 4時間前
  • ミニー

    ミニー

    逆に軟飯位のご飯はどうですかね?

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月まで離乳食全く食べませんでした!
食べてもスプーン3匙とかで笑

アレルギーも試したくても試せなくて諦めてました笑

うちの場合は10ヶ月に気持ち柔らか目の普通のご飯に変えたところお米大好きになりそこから少しずつ食べれるもの増えて行きました!
1歳半頃にはめちゃくちゃ食べるようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    アレルギーチェックしたいのに進まないのモヤモヤしますよね😭

    スプーン3匙とかでも食材はお肉とかに進めていきましたか?

    うちもある時から突然食べてくれることを願っています😭

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月までは離乳食すすめてないです!笑
    食べなさすぎて1ヶ月とかあげてない月もありましたよ!

    食べるようになってから食材増やしていった感じです!
    卵もそのままでは食べなかったので1歳すぎてつなぎとかに使ったり、たまごスープちょっと飲ませたりとかそんな感じです!
    初めてちゃんと卵食べたのは2歳前とかです笑

    • 3時間前
はな

うちも下の子全然食べず、、、
まあいいやとミルク追加してましたが、ミルクもあまり飲まず😨💦
上の子に比べると下の子テキトーであまり無理に食べさせることはせず、体重の増えは緩やかですが曲線入ってるし減ってるわけじゃないからいいかと思って😢
ある時から兄たちの真似をしたがり、ご飯も食べたがるようになり、今1歳半ですが人が変わったように食べるようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    ミルクもあまり飲まないと心配ですよね😭
    うちも元々飲む量少ないのでとてもお気持ちわかります、、

    お兄ちゃんたちがいると刺激になってよさそうですね!
    うちは私やパパの姿を見て食べてくれるといいなあ😭

    • 6時間前