※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

再来年の春の話ですが、主人が自衛官で九州から今の関東の転勤先に3年住…

再来年の春の話ですが、主人が自衛官で九州から今の関東の転勤先に3年住んでますが、また主人が転勤予定です。
関東から関東ですが県外になります。
今は、専業主婦で長男は幼稚園です。
その時長男が年長の年、来年産まれる子が1歳です。

地元九州の母が住んでる付近に土地があるので、いずれマイホームを考えていてHM坪単価の高騰や色んな値上げが怖くて早く家を建てたい気持ちもあります。しかし、主人だけ単身赴任だと打合せとかも私1人だと難しいかと思い進むのか心配です。また、子供達も寂しい思いするのかな〜とも思います。九州帰ってからは子供と母の家の近くでアパート住まい予定です。
近くに実母が居るのでワンオペでもやって行けるとは思いますが、母も仕事しているのと私も仕事したいですが激戦区らしく保育園なども入れるか不明です。
主人は単身手当が2年間出て、給料も10%上がりますが、関東から九州までの私達の引っ越し代50万程の職場からの支給は対象外です。
転勤終了後の家族で帰る場合は支給されます。
因みに転勤の期間は2年なので帯同すると長男は小1でまた、九州の学校に転校になります。

そろそろどっちにするか決めないとと思いますが悩みに悩んでいます。
転勤先では、下の子の預け先が無いので専業主婦のままだと思います。

わかりずらい内容ですみませんが、皆さんならどうしますか😭?

コメント

サクラ

家建てられるお金があるなら建てたいですかね私は。
旦那さんと相談できる所はしつつ。基本家ってやっぱり家事育児するママの意見大事なので、事務的なことなどは話してあとは決めちゃってもいいのでは?と思います😂

あとは旦那さんの気持ち的に、自分が何年も住めない間に新築じゃなくなる我が家をどう思うかですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    一生に一度の事なのでリモートとかで大丈夫なのか凄く不安で🥹
    確かに主人より決める事多いのは女の方ですよね!

    • 2時間前
  • サクラ

    サクラ

    自分1人だったら無理だけど、近くに親がいるなら、親と相談しつつ進められるかな?と思いました!逆に旦那が義母と話し合って家建ててたら私は嫌だけど、自分ならやっちゃう😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

ご主人はどういう考えなのでしょう?😯
私は家族一緒にいたい派なので、帯同します!

ご主人も単身赴任に賛成&金銭面不安なら、単身赴任で正社員目指せる環境整えるのもありかなと🙂‍↕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は帯同して欲しいとは思ってると思いますが、私達が戻るならそれでもいいとも話してます🥹
    やはり下の子も1歳とかだと一緒にいた方がいい気もしますし、息子もパパ好きなので可哀想な気もします💦
    どちらかというと帯同の方が仕事で不在などでワンオペになりがちではありますが💦地元だと母が居るので😖

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️✨
    ご主人帯同希望で金銭面も大丈夫みたいなので、私なら帯同して専業主婦にします😌🌱

    お母さまが手伝ってくれるのは助かりますが、やはり今の家族はご主人なので☺️

    • 41分前