※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

脳にラトケ嚢胞や下垂体腺腫がある方いらっしゃいますか?ラトケ嚢胞疑い…

脳にラトケ嚢胞や下垂体腺腫がある方いらっしゃいますか?
ラトケ嚢胞疑いで経過観察していますが、1年で5ミリも大きくなり、心配です。
手術や経過観察、治療している方いらっしゃいますか?

コメント

すぬ

ラトケ嚢胞持ちです🙌
最初は脳腫瘍の疑いでしたが数ヶ月様子をみてラトケ嚢胞と診断されました👌
今は年1のMRIと血液検査で経過観察のみですが、過去に1度大きくなりすぎて勝手に破裂したことがあります💦
元々頭痛持ちで、痛すぎて吐くことも年に何度かあったので破裂に気づかず年1のMRIで発覚しました😂
その後かれこれ8年程経ちましたが微妙に大きくはなっているものの破裂もせず手術の必要も特になくといった感じです😊
この間に妊娠、出産もしています👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    脳腫瘍疑いでも、経過観察なんですか?
    イメージは早く手術しなきゃ!って感じします!!

すぬさんが破裂した時はサイズ感どれくらいでしたか?
    私は1年前に8ミリで、今は13ミリです。。。
    今ホルモン検査中で、ホルモン異常があれば手術かな‥との事です。
    現在頭痛があり、ただ頭痛がラトケからのものかはわからない‥(;_;)って感じです💧

• 3時間前
  • すぬ

すぬ

私が通っている病院では何ミリとかは特に測っていなくて、大きさよりもホルモンの数値で手術するかどうかって感じですね🤔
    画像をみた感じだと一昨年の時点で下垂体よりは大きめって感じでした🙌
    私も普段の頭痛はラトケとは無関係のものなので余計に破裂に気づかなかったです💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    それは、一度潰れてぺしゃんこになったけど、また膨らんできた‥って事ですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳腫瘍の疑いと言われた時は、手術勧められませんでしたか?
    悪性だったりしないのか心配です‥

• 1時間前
  • すぬ

すぬ

そうです😓
    ぺしゃんこになったのにまた膨らんできてます💦
    私の場合はおそらくまた破裂する可能性が高いとのことでこれからも手術はしなくても大丈夫だとは思うと言われています🤔
    仮に手術したとしてもまた膨らむ可能性もあると言われました😓
    初回のMRIでは何かがあるとしかわからなかったので、最悪の想定として脳腫瘍の可能性もありますとの説明でした💦
    血液検査などもしていって1つずつ可能性を減らしていきラトケ嚢胞で間違いないであろうという診断でした🙌

• 24分前