※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛着障害にならないか心配です・・・最近復職して2歳の子を保育園に預け…

愛着障害にならないか心配です・・・

最近復職して2歳の子を保育園に預け始めました。
慣らし保育の1週間ぐらいはまだ状況が理解できてなかったのか(?)
比較的に順調に過ごせてましたが、最近保育園で日中ぐずったりしているみたいです。

朝、送る時は泣きまくったりはしていないけど
「ママ・・・」とうるうるしているそうです。(夫曰く)
給食はちゃんと食べたり昼寝はしているみたいです。

私が迎えに行くと、私に気付くなり泣きながら飛びついてきます。
帰宅しても、「ママ ぜんぜん いないねえ」と言っていて胸が苦しくなります。
自宅保育の時によく通っていた公園の名前もよく言っています。

一緒にいる時間はなるべく家事を後回しにして絵本を読んだり
くっついてぎゅーしたり、「大好きだよ」「頑張ってて偉いね」とほめたり
わがままもなるべく聞いてあげたり・・・
なるべくかかわるようにしていますが子供からしたら多分足りてないですよね。

幸い夫が協力的なので、寝かしつけは夫がほぼ毎日やってくれるんですが
私もたまには寝かしつけしたりしたほうが良いんですかね・・・
でも昨晩、寝かしつけの時に私も寝室に居たら「ママ ばいばい」って言われました・・・

2歳児なのでまだ自分の感情とか思っていること口に出せないので
子供の精神状態がどうなのか、愛情不足じゃないかとかすごく心配になります・・・
様子を見ている感じすごく情緒不安定とかではなさそうなんですけど・・・

私は心配しすぎですかね?

コメント

ひろ

保育園の行き始めはおうちでは存分ママに甘えさせた方がいいかなと思います。
しばらくはパパは家事担当で寝かしつけはじめお子さんの対応は基本ママがいいのでは。

保育園に行くことはそれは必要なことなので慣れていかないといけないですし、保育園は保育園でいいことありますが、その分家ではママと存分にいられるんだよ、と教えるのが不安解消するのに大切かなと思います。