※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

「断乳(卒乳)を徐々に回数減らした方教えてください」1歳1ヶ月、そろそ…

「断乳(卒乳)を徐々に回数減らした方教えてください」
1歳1ヶ月、そろそろ断乳を考えています。
おっぱい大好きで、寝かし付けも授乳寝落ちになってしまっています。
夜はなんとか添い寝で寝てくれるようになりましたが、日中の朝寝、昼寝がまだ授乳寝落ちです。

桶谷式の母乳相談に通っていましたが断乳のやり方が我が子に合わない気がして、周りの友人たちがやっていた徐々に回数を減らすやり方で挑戦してみようかと思っています。

徐々に回数減らすやり方は助産師さんの提案ですか?自己流ですか?
途中乳腺炎になったりしますかね?
日中は断乳して、夜寝る前にあげていても完全に断乳しないと夜中起きますか?

桶谷式のやり方しか知らなくて、それが全てではないような気もして、、

情報あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

自己流で徐々に減らしていきました。
私の場合は1歳まで完母で哺乳瓶拒否でしたが、誕生日の次の日から無理やりフォロミに変えました!朝夜だけフォロミ、半月で夜だけにしてその後全くあげずに断乳しました!
その時は搾乳して乳腺炎回避させてました!その後すぐに母乳量も減り、2ヶ月後には出なくなってました😊

Su💜

自己流で徐々に減らしていきました!最初は夜間からやめて、昼、朝、寝る前の順番で無くしました☺️2週間ぐらいは授乳回数変えずに様子見て…っていうふうでやっていったら、特にトラブルもなくやめれました😆
夜間は寝てほしくて最初やめたのですが、一気に全部やめるときついなーって気がしたので、ゆる夜間断乳で何時までは起きてもあげないっていうのからやりました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの場合は気がついたら日中は飲まなくなってた感じです!
2歳ですがいまだに昼寝は添い乳で寝てます!
夜は飲んでそのあとゴロゴロして寝付く感じです!

私は乳腺炎にもならなかったですよ✌️

夜中起きるかどうかはその子によると思います!
授乳寝落ちしなくなるとよく寝るようになると言われましたがうちの場合は3時間おきとかにずっと起きてました!
最近は今までと同じ寝付き方してますが朝まで寝てくれることもありますよ🫶