※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mämä🕊
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子がRS(+)で肺炎手前の気管支炎と診断され、入院の話が出ま…

生後10ヶ月の子がRS(+)で肺炎手前の気管支炎と診断され、入院の話が出ました。
症状としては37.8~40.1前後の熱が今日で5日目、現在も39.5あります。
元々喘息気味と言われていて、今回も咳が出ていますが普段の風邪と同じかそれよりも少ないくらい。酸素濃度が吸入後も93~96%と安定せず呼吸が頻回で喘鳴もあり肩で息をしている状態です。
かかりつけ医からはそこまで緊迫した状況ではないが入院した方が安心。紹介状も出せるが遅い時間だから今日だと当番医の病院にしか出せないけど明日以降日中なら希望の病院に出せるよと言われ1週間の吸入器を貸出してもらい一晩様子を見ています。

食事やミルクは取れてはいますが普段の半分以下でオシッコの量も少ないです。下痢も頻回に出ていましたが今は止まっています。
顔色は悪くないけど元気がなく昨日まではハイハイもできず横になってウトウトしていますが、昨夜は起き上がっておもちゃをコネコネする事はできるようになっていました。

先程かかりつけ医の受診予約を取り紹介状を書いてもらいに行こうと思っているのですが、皆さんなら入院希望されますか?
旦那の知り合いの小児科医がいる総合病院に行く予定なので付き添い入院や交代が可能な事は確認済みなので子どもが心配ですし病院にいれるなら安心なのですがこんな事で入院までして大袈裟と思われないか不安です…。

かかりつけ医からは入院した方が安心、入院するという手もありますと言われましたが最終決定は委ねますという感じだったので即入院じゃないということは軽症なのか…?と迷いが生じています…

子どもが入院するかもしれない状況が初めてで気持ちが落ちているので指摘やアドバイス、ご意見などはもちろんありがたいのですが厳しい言葉はお控えいただけると嬉しいです。

コメント

あり※

毎年入院しております😂
感染症もらうと重症化しちゃうので家でオロオロしているより入院しちゃった方が確実に安心なので。もう入院しようと言われたら即入院します。RSは治るの非常に遅いので、1ヶ月以上はかかり、気管支がやられるのですぐに違う感染症もらい重症化しちゃいます🥲3ヶ月の時になって入院して5ヶ月の時にまた重症化して入院しちゃったので小さい時のRS甘く見ない方がよいですよ。この毎年の重症化も小さい時のRSの影響あると思ってます

• 2児mämä🕊

2児mämä🕊

コメントありがとうございます!毎年入院されてるんですね💦確かに病院ならすぐ診てもらえるし安心ですよね…
    上の子の時はいつRSかかってたんだろうってくらい軽症だったので甘く見てました…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

酸素80点代なったら即入院です。

現在キープ出来ているなら自宅で見守ります。

• 2児mämä🕊

2児mämä🕊

吸入前で87~88で吸入してどうにか粘って体制変えたりしたりして94~95で一瞬96になってはまた94とかでした…💦

• 47分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫かと!!

• 46分前
  • 2児mämä🕊

2児mämä🕊

安心しました!😭
    とりあえず今日紹介状もらってあとは先生の判断に任せようと思います!!

• 45分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状もらう=入院ですか?
    私なら毎日吸入して自宅安静するかな。

完全看護の病院でないと付き添い入院あったり慣れない環境で親が大変です。

頑張って下さいね✨

• 41分前