※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

頭の形のヘルメット治療って、5ヶ月からじゃおそいですか?4ヶ月検診で、…

頭の形のヘルメット治療って、5ヶ月からじゃおそいですか?
4ヶ月検診で、頭の形そんなに気にならないって言ってましたが、私はやっぱり気になります
一度あたまのかたち外来行ってみようと思うのですがだいたい5ヶ月くらいからだと遅いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月直前で受診し治療、1歳手前でヘルメットを自分ではずすようになり卒業しました☺️
治療するにはギリギリとか言われてますが、しっかり効果は見えましたよ!

治療することにしたらヘルメットを作るまでに時間もかかります。外来受けたからヘルメットを作らないといけない(強制される)わけではないので、一度気軽に外来に行ってみてはいかがでしょうか😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

TikTokとかみていたら、そこまで形が気にならないのに3D検査してみたら重度と診断されてる方とかいたのですが、だいたいエコーをとってしまうと重度と診断されるんでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部分など歪み方にもよるのかもしれませんね☺️💦
    うちは上から見た頭の形や耳の位置は気にならないのですが、右の後頭部上部のみぺったんこ(右の向き癖によるもの)でレベルは最重度でした!

計測は県立のこども病院の外来にいきましたが、病気ではないので治療はしなくてもいいし任せる(「同じ症状でもヘルメット治療する子は体感3割位。大体の子は小学生までには髪などで目立たなくなる。治る訳では無いのでビジュアル面で親が必要だと思うなら治療しましょう」)と言われたので、重度でもヘルメット治療必須なわけではないかと思います☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、髪型で気にならないし、実際昔なんてこんな治療なかったから絶壁で溢れてる世の中かもしれないけど、、
    大人になってから歯と違って治療できないので悩みますよね

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    受診してからの方が治療するかめちゃくちゃ悩みました🥹
    うちは男の子なので将来短髪(坊主にする可能性もあるかもなので🤣)だし、後で後悔したり頭の形でノイローゼになりそうな私の日々の心の安定を考え治療しました。

受診自体沢山の子もいましたし、気軽に行って話を聞いてみてはいかがでしょうか🙆

• 1時間前