※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
子育て・グッズ

里帰りなしでのワンオペ育児がつらいです。睡眠時間の確保やルーティーンを教えてください。

二人目以降のお子さんを里帰りなしで
ワンオペだった方、アドバイスください😭

実家が難ありなので里帰りなしで
先日退院し、自分宅に帰宅しました!

上の子は5歳です!
旦那は朝から晩まで仕事です💦

思ってたよりワンオペしんどいです!笑

産後4日目から自宅で今まで通りの家事育児、
プラスで新生児のお世話、
帰宅してから寝室の和室のカビだらけ事件、
衣替えも布団も出したいのにカビ!!!
掃除する体力まで余ってなくてつらいです😭

ワンオペで乗り越えられた方、
睡眠時間はどうやって確保されてましたか?😭

まだ生後5日目で、3時間おきの授乳ですが
飲ませるのとオムツ替えなどで30〜1時間、
そこから哺乳瓶洗ったり消毒したり
身の回り片付けたり、合間に家事をしてると
もう次の授乳時間です😭

ソファでうたた寝くらいしかできてません💦

上のお子さんいる方の里帰りなしワンオペ育児
ルーティーン教えてください😭🙏

このままだと死んでしまいそうです😭笑
(血液疾患があり輸血ギリギリラインの身体です😭笑)

コメント

たぬき

ご出産おめでとうございます🫶🏻
上の子2歳1ヶ月の時に下の子産んで帰宅後からワンオペでした🙆🏻‍♀️
うちはまだ2歳で自宅保育だったので楽だったと思います💦 あとカビだらけ事件もなかったです…💦

ご飯は三ツ星ファームを頼んで白ご飯だけ炊くかサトウのご飯チンするで乗り切りました💪🏻 洗い物も少なく済み楽でした☺️
掃除も掃除機はもう毎日かけるのは諦めました!笑
完母だったので授乳もそこまで時間かからず…添い乳して飲ませてそのまま休むって感じで結構休んでました💦

1番は家事を減らすことだと思います!
ご飯作られてるなら宅配系にしたり、デリバリーにしたり。
上の子さん保育園や幼稚園行かれてるなら延長保育とか使われるのもいいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥹
うちも姉妹が約5歳差で実家を頼れず夫も多忙のワンオペでした。睡眠時間は長女が保育園に行ってる昼間、次女が寝るタイミングで一緒に寝ていました。
哺乳瓶の数を増やして使用後は軽く水洗いして後でまとめ洗い→消毒にしてみてはどうでしょう?私は産後ぎっくり腰になって長女にかなり助けられました🥲おむつ交換を教えてやってもらったり簡単な家事も。〇時まで休憩したいから、困った時はすぐ呼んでねと伝えて次女の安全を確保して休むこともありました。夕食は宅配だったり仕事帰りの夫に買ってきてもらってました。ワンオペだったらお金で解決するしかないですね😂思い切って家事代行サービスとか、清掃だけでもやってもらうか…

まみむめも

フィリピン在住
5歳差 英語わからない ワンオペ
幼稚園は3時間 買い物はスーパーとマーケットはしごしないとものがない 洗濯機がないので手洗い

の鬼ハードモードワンオペです!
家事はカビ以外はどんどん諦めていいと思います!
死ぬ 死なない で考えて
死なない家事は排除で出来るだけ寝てました😭
いまは息子にタブレットをわたして
朝ママが起きるまで好きにしてていいよ!と言ってます!

日本だと冷凍食品もあるのでどんどん使えませんか?ご飯は佐藤のご飯にしたり 紙皿 紙コップを使うなど