※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前の絵本の読み聞かせってどーやってますか?もうすぐ2歳になる娘で…

寝る前の絵本の読み聞かせってどーやってますか?

もうすぐ2歳になる娘ですが、今日初めて寝る前に絵本の読み聞かせをしてみました。
2ヶ月ほど前までは、寝室に行き一緒に布団にゴロンするとある程度好きに暴れまわって、それでも10分後には勝手に寝ていたので絵本の読み聞かせとかした事がありませんでした。
それが2ヶ月ほど前から急に寝ぐずりが始まり、寝室に行きたがらない、行っても抱っこ、あっち行く〜と寝室から出たがったりとにかくなかなか寝なくて抱っこで無理やり寝かせていました。それが原因か夜泣きをするようになり(それまで夜泣きはほぼしたことありませんでした)ここ2ヶ月私も寝不足でとても辛くて、色々調べて抱っこで寝かせるのをやめようと思い、もうクセになってしまっていたのでとりあえず絵本の読み聞かせをしてみようと思い今日初の試みでした。
結果、時間はかかりましたが愚図る事なく寝てくれました🥺
寝室に行って、常夜灯で布団にゴロンして読み始めたのですが、一回読んだら絵本奪われて自分で読み始めました😂それからしばらく一人で絵本読んでゴロゴロし始め、30分程で寝てくれたのですが、電気消すタイミングがわからず眠につくまで常夜灯つけたままでした😅
そもそも絵本読む時常夜灯でいいのか⁉️とか(読めない事はないけど結構暗いですよね😅)いつ消せばいいんだ⁉️とか色々考えちゃって。笑
みなさん寝る前の読み聞かせの流れ教えてください🙇‍♀️
あと電気どうしてるか😅
あと寝かしつけにオススメの絵本も教えてくださーい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

明かりをつけたまま絵本を読んで終わったら常夜灯にしてそのまま寝てます!
うちは朝まで常夜灯はつけっぱなしです!
絵本読んだ後すぐには寝ずに、30-40分くらい今日何したかのお話をしたり寝たふりをして過ごしてそのうち寝ています!

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

読み聞かせはしていませんが、読んでいて娘さんすごく愛されてて幸せだなぁー素敵なママさんだなぁーとほっこりして思わずコメントさせて頂きました🤭
娘もここ最近今までなかったのに夜泣きするようなり、下の子のお世話もあり寝不足でイライラしてしまっていました…
寝室に行きたくないはないですが、イヤイヤがひどくて参っていました😓
私もはじめてのママリ🔰さんのように娘に寄り添わないとなと気付かされました😭
関係ないコメントすみません🙇‍♀️

ちなみに娘は寝室行く前にお気に入りの絵本2〜3冊読んで、寝室に行って寝ています💤
寝室は寝るまでの間手持ちのライトをつけていて、寝付いたら消しています💡