※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

去年の6月に娘を出産し、育休丸1年取りましたが6月で保育園は入れず育…

去年の6月に娘を出産し、育休丸1年取りましたが6月で保育園は入れず育休延長中です。その間に2人目が授かりまして来年の1月に出産予定です。途中入園で保育園は入れずこのまま12月から産休に入る予定で職場にお伝えしたのですが、、

◎途中入園は認められず4月復帰を目指して欲しい。保育士のため年度末で担任が変わったり、途中入園だと色々難しい。

◎4月復帰だと下の子3ヶ月上の子1歳10ヶ月
3ヶ月で預けるのは自分の体力も不安。3ヶ月で預けるのは早すぎると思っている。

◎家族会議では下の子1歳児上の子2歳児の再来年の4月入園希望。となると、連続育休&延長しているので、3年ほどお休みいただいていることになる。

◎職場としては、私の代わりとしてパートさん契約社員を雇っているからいい人材に恵まれなかったりしてけっこう大変な思いをしている。残業が多かったり。他の職員も何で復帰しないの?って不思議に思ってるらしい。遠回しに辞めてほしいと言われてるような。もし4月が無理なら今の職場には戻れず他の系列園の空いているところに先生を配属するしかないとも言われました。家から職場が遠くなります。

とりあえず、復帰は必ず4月でして欲しい。と言われまして、、この場合どうするのがベストなのか、、、、、悩み悩んでいます。来年度4月の保育園申し込みの期日ももうすぐなので早く決めなきゃで。


みなさんならどうしますか?!辞めるべきなのでしょうか。育休3年もらって復帰しても裏でなんか言われそうで怖いし、、保育士だからこそ育休産休に対してシビアで困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ではないけですが、職場の方から↑の内容で言われたなら私は遠回しに4月に戻らないなら辞めて欲しいって事なんだなと受け止めてしまいます😅
あちらも4月復帰しないならきっと正社員で働ける人を雇いたいと思ってるんだなぁ、、と。
なかなか育休復帰のタイミング難しいですよね💦でも職場はいくらでもあるので家庭優先でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

保育士してました☺︎
働かれてる園で復帰するのは厳しいのかな?と思いました💦
お子さん3ヶ月で復帰は私も早すぎると思いますし、育休延長して復帰したところで色々言われそうたし今後お子さんのためのお休みも取りづらそうだなと😵💦
私も自分の子のための休みが自由に取れない、いちいち色々言われることが億劫で違う職種に転職しました☺︎
が、子育てが落ち着いたらまた保育士しようかなーと思ってます😂
資格さえあればどこでも働けると思うので、今の園でお給料とか働く環境にとっても魅力があるわけでないのなら退職、転職してもいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

4月復帰が難しいなら今の職場には復帰しないです🥲😭

他に保育園ないですか??