※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児・最年少クラス、又は3歳児・年少クラスで療育にも通わ…

幼稚園の満3歳児・最年少クラス、又は3歳児・年少クラスで療育にも通われている方はいますか?
2〜3歳で保育園利用の方の回答も嬉しいです☺️

幼稚園を休んで利用、登園前や降園後に利用のどちから
利用している療育は何箇所で週何回程度か
教えて頂きたいです🙇‍♀

来年度から最年少クラスでの入園予定ですが入園時はまだ2歳ちょっとなので、体力面や環境の変化等、入園後の利用方法をどうすべきか悩んでいます🤔

コメント

はじめてのママリ

2歳児の時は保育園を早退して2.時間の小集団を週一、土曜に個別1時間を週一

年少て幼稚園に転園、週3お昼後に早退で集団療育3時間、週2幼稚園後に運動療育3時間

年少で平日は毎日幼稚園➕療育のルーチン入ったと思ったのに、人と比べるようになってきて僕もう疲れたと年中でどんどん休みがちに😫今は平日も週一でどこかを休ませてます。

年少は2箇所までで週3.くらいが適切だったかなと今は思います💦

リリ

娘が幼稚園の最年少クラスに通いながら療育(ST)に通ってます😀
事業所は1箇所で降園後の時間に組んでもらってます。月2回(隔週)1コマ45分程です。

1歳の頃から療育に行っていて入園後環境の変化とか大丈夫かなと心配していましたが、娘は全然大丈夫でした☺️
幼稚園ではお昼寝はないので、お迎えに行って事業所まで🚗で行ってる道中で寝ていることもありますが、ぐずったり行きたくないなど言うことはなく問題なく通えてます😄

私の場合は、療育よりも幼稚園に重きを置きたいと考えていたのでなるべく幼稚園が終わってからの時間で利用できるようにしました😌