※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
その他の疑問

見守り付きの高齢者住宅ってどう思いますか?🥺将来子供が巣立って旦那も…

見守り付きの高齢者住宅ってどう思いますか?🥺
将来子供が巣立って旦那も亡くなったら一人暮らしは不安なのでそういうところに入りたいです💦何かあったら誰かに助けを求めれるほうが安心だなと思い💦30年後にはそういう施設増えてますかね?😅イメージ的には高齢者向けのテラスハウスみたいな感じがいいです🥺(往診つき+看護師滞在)

コメント

ちぃ

今もありますよ😊
マンションで1階に看護師や介護の人がいたり食堂があります。
部屋にブザーがあって押したらすぐに来てくれます。

でも費用が高いのと、自分で日常生活を送れなくなってきたり、寝たきりになったら他の施設を探さなくてはいけない(看取りまではしてくれない)ところが大半なのであんまり需要はないそうです。

りり

どちらにお住いかによりますが、施設の数は既に結構ありますよ🙂‍↕️
大体は、アクセスの悪い土地の安い場所にあるので、普段の私達の生活圏からは見えないのですが…
少くとも、私の住んでいる地域(関東)では山程あります!

ただ、そこに入れるかは全くの別問題ですね…
介護の認定区分、資金、家族の状況により、入れるかどうか代わります。
症状の軽い人はまず入れません。

祖父祖母とも、見守り付マンションに入っていますが
まだ認知症が軽いのでOKって感じです。
これ以上悪化したら(認定区分が重くなったら)出ていかなきゃいけないので、また施設探しが億劫です………
本人達は、快適だと喜んでいます✨