※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
妊娠・出産

入院中の切迫早産で毎日シャワーをするか悩んでいます。入院中、お腹に負担がかかるか心配です。また、早産の危険性も考えています。看護師に聞こうと思っていますが、他の方の経験も知りたいです。

おはようございます\(◡̈)/♥︎
30w、切迫早産で入院しています。
点滴を24時間つけての生活ですが、朝のモニターチェックで、張りがなければ、点滴部分にカバーをしてシャワーに入れます。
調子がよければ、毎日でも大丈夫なんでしょうが、やっぱり毎日入るとお腹に負担がかかるのかなぁと思ってます。色々調べると、入院中はシャワーできなかったという方もいて、うちの病院がゆるいのかなぁと思ったり、何もすることもなく、張りも点滴で落ち着いているので
気分転換にシャワーは入りたいのですが
早く産まれたら、まだ危険なので我慢してシャワーもなるべく入らない方がいいのかなぁとか疑問に思ってます。
看護師さんに聞いてみようとは思いますが、切迫で入院してた方はどうだったのかなぁと思い質問させていただきました。

コメント

みーたろ

あたしの病院は入院中はシャワー完全ダメでしたね(´xωx`)週1回の洗髪でさえ、その日のモニターによっては無しになるので、2週間何も無いこともありました(´・_・`)

でも、病院によって…状態によってだと思います!あたしの友達は入院中はさほどモニターが悪くなければ毎日シャワーしてました!
設備にもよるかもです!あたしは個人病院だったので、万が一の対応は出来ない為に、最善策としてシャワーはダメだったのかもしれません(´・_・`)

入院ってだけで辛いですが、お風呂も入れないって女性としてはすごく辛いですよね(´xωx`)
ここでお話を聞く位しか出来ませんが、無事に元気な赤ちゃんを産めることを祈ってます!

さぁちゃんママ

返信ありがとうございます\(◡̈)/♥︎
私の病院は総合病院ですが、34wからだったら、なんとかみれるみたいなのですが、 それ以前で産まれてしまうともっと大きな病院でしか見れないみたいです。
幸い、冬なので、もう少しはシャワーも控えめに安静にしておきますね。
ありがとうございました♥︎

ママ

私も切迫で入院してましたが、やはり週1のシャワーしか認められていませんでしたよ。

また、私の所はそのシャワーの時に点滴差し替えでした。

産婦人科によっては違うみたいですが、私の先生がいうには、お風呂はお母さんの身体にとって重労働だそうです。

私は退院後も自宅安静ですが、シャワーしか認められておらず時間も10分〜15分です。この寒い中シャワーだけでは物足りないです。。。寒い。。。

入院してたのは夏場だったので、気持ち悪い日もありましたが、今なら少しは我慢もききますね!

お互い頑張っていきましょう!

さぁちゃんママ

返信ありがとうございます\(◡̈)/♥︎
元気な赤ちゃんに会えるよう、無理せず安静に過ごしたいと思います!
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました

nimo

私も数日前まで切迫早産で入院してました>_<
私の場合は個人病院で入院3日後に点滴の針つけたままシャワー浴びれてその後も3日に1回は浴びれてました(^^)
その代わりシャワーは身体に負担がかかるということで点滴とれて内服薬にかわっても退院まで3日に1回のペースでした(^^)

さぁちゃんママ

返信ありがとうございます\(◡̈)/♥︎やっぱり負担がかかるんですね。私はまだ点滴で、 張りはほとんどないのですが、頸管が、1センチほどしかなく、なかなか内服には変えてもらえません(´•̥﹏•̥`)
なにかあったら大変だからだと思いますので、安静にします。
nimoさんも、もう少しで赤ちゃんに会えるですね。
頑張ってくださいね。
ありがとうございました。