※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが発達障害で、WISCの結果、処理速度が凸になっている方います…

お子さんが発達障害で、
WISCの結果、処理速度が凸になっている方いますか?
処理速度が乏しい子は結構ママリで見かけますが、
長けている子はあまりみかけなくて。

うちは小学2年生の男児で、ADHDとASDを持っています。
処理速度が実年齢より4歳ほど上で、
そのせいですぐに嘘を思いつくし、言い返しがすごいし、
ダメと言うと、政治家になれるんじゃってくらいポンポン代替え案を出してきます。
最近では、母親の私でも息子の嘘を見破るのが難しくなってきました。
一般的に言う、「虚言癖」のようには絶対になってほしくなくて…ずっとずっと嘘については厳しく言ってますが、正直治るのか不安です。
言い返しや代替え案も、こちらが本当に言い聞かせるのに疲れます。
見た目が普通でまさか障害のあるようには見えないため、
世間からみたらただの聞き分けのない性格の悪い子です😞

もし、処理速度が長けているお子さんがいるなら、
どのようなことに困っているか、特性など、
何でも良いので情報を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の息子がいますが、5歳半くらいでウィプシ?の発達検査したところ、処理速度が平均をかなり上回っていました。
うちの子は発達グレーで、検査結果は全ての項目が標準値上でしたが、その中でも処理速度がかなり高く、その割に言語能力?が低めだったので、そこでの凸凹ありって感じです。

うちは思ったことを上手く言葉にして表すのが苦手なので、、嘘をつくというより、かなり蘊蓄垂れというか、、長ったらしい言い訳とかはするものの…って感じです😂
同じように処理速度が高くても、タイプは違うみたいですね😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。よく見たら、検査が違いますね!
    あまり詳しく無いのですが、市の発達相談にずっと通っていて、入学に向けて市の方でウィプシを受けました。
    求めている回答と違ってごめんなさい!💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ウィプシも名前は知っています。
    検査は違っても、おそらく分析としては同じですよね!
    うちも、思ったことを言葉にするのは苦手です💦
    長い綺麗な文を話すのが苦手で、単語の繋ぎ言葉になり、ダラダラと話します💦
    言葉も幼稚で、定型の同級生の子の喋りを聞くと感心してしまいます🥲
    ただ、自分の利となることに関しては頭の回転は早く、案を出すのは上手だし、嘘をつくようになったのもここ一年くらいです…
    参考にさせていただきます😭ありがとうございます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🤣
    うちも話す内容は幼稚な感じなのに、永遠と喋ってるので同じです😓誰彼構わず話しかけまくるので、お友達のママさんたちに話しかけるのは辞めて!って言っちゃいました🤣💦
    そうなんです!自分の得意分野はベラベラと喋りまくり、そういうとこは頭の回転早いよなぁと感心しますよね😓

なぜそうなるのか?(嘘を言うのか)が謎ですよね。。嘘でも何でも良いからとにかく思いついたことが口から出てしまうのかな?と思いますが、、。

うちは言葉を相手に伝わりやすく話をするというのが苦手なので、最近は息子と交換日記を始めました!🥹(まだ字は苦手なので、書き練習も兼ねてです)

発達相談で、こういうタイプの子は頭の中で整理してから話すのが苦手だから、話し始める前に考えるというのを身につけると良い!と聞いたので!
    毎日、息子と交換日記をするようになって、声に出して話すというのも大事だけど、相手に伝わりやすいように文章を考える、言葉を選ぶ、っていうのが何となく分かってきたようで、話す時も、えーと…と少し言葉を選んで話すようになってきたので、おすすめです🤣✨
    最初のうちは、書きたいことを一緒に考えて、こういう時は、こういう言い方をすると良いよ!とか、こういう書き方をすると伝わるかも!とアドバイスを挟みながら交換日記を書いていました🥹
    コミニュケーションにもなるし、もしお時間あれば是非🥰

• 46分前
はじめてのママリ🔰

息子が小2のADHDです。
WISCを受け、処理速度や言語理解等が上回っていました。

困り事はもっぱら多弁です😂
嘘をつかれたことは無いのですが、すごくすごく喋ります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ一緒ですー😭障害なんて頭にない頃から実親に相談してました😓
    「ほんっとに朝から晩までずーっと喋ってるー😂」と。
    車の運転中も横からずっと喋ってくるし、運転に集中させてくれ…と思います(笑)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生とか夫との会話にも容赦なく割り込んできますよね😂
    もう何回言っても8年間変わらないので諦めました(笑)

運転中めちゃくちゃわかります!普通にちょっと黙ってて、ママを放っておいてお願いとか言っちゃいます(笑)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!主人はスルー出来ないタイプなのでいつも
    「今俺がお母さんと話してるよね?順番。」と言い聞かせてます😓
    私もしんどくなった時は
    「○時○分までは話しかけないで!💦」と言ってます。
    そしたら本人はテレビ見たりして時間潰してます(笑)

• 59分前