※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai1227
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子がいますが色が覚えられない数字も読めないひらがなも読…

2歳10ヶ月の息子がいますが色が覚えられない
数字も読めない
ひらがなも読めません
もう心配でなりません知的障害なんじゃないかと思います。
教えてもなんだっけと教えるのも疲れてイライラしてしまいます。

コメント

涼子

え、、、ウチの6歳児(保育園児)もまだひらがな読めないですよ。。2歳だと普通じゃないですか。。

• ai1227

ai1227

色もわからなかったですか?

• 2時間前
まぬる

上の子その年の頃、数字もひらがなも全くでしたよ😂
焦りすぎじゃないですか?💦💦

涼子

長男の事はあんまり覚えてないですけど、次男は3歳過ぎてますけど未だに色の名前間違えてますよ。。焦らなくてもその内分かるようになります。

Sapi

数字やひらがなはその年齢なら興味あるとか
上の子いるとか何かないと出来なくて普通かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

確かに娘は2歳10ヶ月のときに色はわかっていたし、数字・平仮名・カタカナ・アルファベット読めていました。

遊びの中で興味付けしてゆっくり楽しく覚えていきました。
イライラして教えないといけない年齢ではないと思うので、“覚えさせる”は一旦置いておいて、色を使って遊ぶ遊びを考えてみるといいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ひらがなや数字は個人差ありでまだまだ2歳なら気にしなくても良いと思います。
色に関しては基本の色が言えるのは3歳と言われていますので少し様子見ても良いと思います。赤ちょうだいと言って赤をくれるのと、これ何色?赤!!と言えるのはまた別の話です。お子さんの好きな色があればそれから教えてみては??