※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園って空いてても申し込んできた人の点数が低かったら断るのってで…

保育園って空いてても申し込んできた人の点数が低かったら断るのってできるんですか…?😅
(公立私立ともに)

コメント

咲や

点数を理由に断ることってないんじゃないですかね🤔
休職中で保育園に預けてから仕事に就く人もいますので
子供に加配が必要だけど、加配がつけられないから断るというのはありますが…

いもこ

実際はどうかわかりませんが、
長男の時に0歳児クラスで求職中で申し込みました。でも4月入園できず😭
仕事が決まっていたので認可外に預けることにして、再申請したら5月から第一希望の保育園に入れたので…
結局は点数が低かったら入れないのかなーと思いました🙂‍↕️

ママリ

点数を理由に断ることないって役所はいいますけど、絶対あります。
子供が1歳3.4ヶ月くらいから途中入園の申請を始めましたが、一向に受からず、その間、いろんな園に見学に行ったり園庭開放してる園に遊びに行ったりしていましたが、「先月まで1人枠があったのにねー」と2回ほど言われたことがあります。もちろんその園も希望出してましたが落ちています。
ちなみに当時は鬱病の診断書で保育園の申請だしていました。(今は就労に切り替えて産休までバリバリ働いていましたが)
頼るところがなく、あの時の自分には本当に保育園が必要でした。
本当に必要な人は受からず、
まだ育休復帰したくない人が受かる。所詮この国はそんなもんです🥹