※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

5才、6才、年長のママさん、もしくは小学校低学年の子がいらっしゃる方…

5才、6才、年長のママさん、もしくは小学校低学年の子がいらっしゃる方に質問です😭

ひらがなっていつから書けるようになりましたか??

今、年長さんの娘がいます。ひらがなは早くから読めてましたが書くのは苦手なようでとても苦戦してます💧

家で練習をしますが、集中しませんしふざけてきちんと書こうとしません。
そんな書く姿勢に私もイライラします。
もう少しで小学校へ入学なんて不安です。


私が子供の頃はいつの間にか書けてたようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長女子ですが、
年少終わりから書き始めて年中さんの始め頃には全てマスターしました😌

  • くま

    くま

    なにか練習とかされましたか?😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、特にしてないです🤣

    • 2時間前
るん

来月5歳の年中娘は全く読めもしない書けもしないです。数字も苦手です🥶
長男が年長さんで読めるし書けます😊
年長さんになってからお友達の影響だったりで覚えました。
一時期焦って年中なりたてぐらいにドリル買ったりしましたが
やりたがらないし、覚えないしでイライラしてしまい
もういいや、小学生になったら強制だしと思って放っておいたら
勝手に覚えてきました😂

  • るん

    るん


    焦らなくて大丈夫ですよ😌
    子供は脳が柔らかくて覚えようとすると覚えが早いです!
    大人とは違います😂👏🏻👏🏻

    • 2時間前
  • くま

    くま

    勝手に覚えるってすごいですね✨

    やる気が無いときに無理にやらせても覚えようとしないですもんね💧

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

1歳終わりから読み始めて、3歳でお手紙を書き始めました。

運筆の練習はされましたか?
迷路等で運筆の練習してからでないと、いきなり平仮名を書くのは上手く鉛筆動かせなくて楽しくないかなと思います。

  • くま

    くま

    なるほど!!

    まずはそこからですね!
    参考になりました😄

    • 2時間前
🫧

年長の娘がいます!
文字自体に興味持ち始めたのが年中だったので
その頃から少しずつ書けるようになって
年長の今は自分で何も聞かずにひらがなでおてがみ書けます!

お手紙交換とか友だち同士でしませんか?
うちもそんな感じで私が教えてもダメだったんですが
お手紙交換で学習意欲湧きました😌

  • くま

    くま

    たぶんお手紙交換ってなるとやる気は変わってくると思います!

    お友達にお手紙書こうと誘ってみようと思います🥳

    • 1時間前
しょう&ゆうちゃん@ママ

年中くらいだった気がします。
小1の1学期は1からひらがなの勉強になるので、あまり焦らなくて大丈夫ですよ!

  • くま

    くま

    自分の小学校低学年のときのことは覚えてなかったので少し安心しました💧

    焦らず気長に頑張ってみようと思います😊

    • 1時間前
ママリ

2人とも年中で書けるようになりました💡

  • くま

    くま

    書けるようになったきっかけや練習などありましたか?

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    年少の終わりくらいからワーク取り入れ始めてできるようになりました!

    • 1時間前
yy

年中と息子と高学年の娘がいます😊
娘は年少から年中で読み書きできるようになりました。その頃お手紙交換をよくしていたので、練習になったと思います。
息子は読めますが、名前以外はまだ書けません。ドリル買いましたが、今のところは興味なさそうです。

  • くま

    くま

    とくに女の子はお手紙交換が良さそうですね😊

    本当にドリルに興味無しで促さないと書きません💧
    お手紙作戦にしようかと思います🤣

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

年長男児がいます🙋‍♀️
たぶん得意不得意個人差大きいと思います💦
うちは書くのが好きみたいで年中の頃にカタカナから先に書けるようになりました。
平仮名は苦手で、「あ」「ね」など難しい文字は最近やっとマスターしました!

ただ、わたしはほとんど教えてないので書き順がめちゃくちゃです💦自分でやろう!って気持ちが芽生えたらそのうち書けるようになりますよ~!
書き順のこと考えたら、小学校で教わるまで書けない方が吸収しやすかったのかもなーと思ったりもします。

あんまり早いのは早いのでどうかなとおもうので、焦ることないです😖

ママリ

年中から書けるようになりました😃

今は年長ですが、書けない子もいるようです!
卒園までに自分の名前が書けたら良いみたいですね☺️

うちの子はお手紙交換にハマり、そこからどんどん覚えました!読めるならママがお手紙をあげると喜ぶかもしれません✨

はじめてのママリ🔰

年長の女の子がいます!
特に教えたりせず、年中終わりには読みをマスターしてました!
年長になって公文に通い出し、今ではひらがなも数字も書けます😊

上の子はひらがなや数字に興味がなく、入学時点で読み書きできませんでしたが、大丈夫です、いやでも覚えてきます👏
入学前の読み書きに関しては、その子の興味の有無によって全然違ってくると思います😊

はじめてのママリ🔰

年長です!
4歳頃から文字に興味を持ったので、簡単な字だけ書けるようになりました。
今は文字を書くのが特別好きとかではないので全部は書けないですよー!
氏名だけちゃんと書ければ良いかなと思ってます。
入学したら授業でやるでしょうし😌

 sistar_mama

年中で習い園で書けるようになってました!
始めは、めちゃくちゃ嫌がってました💦

ままり

うちの長男も読むのははやかったのですが、書きは全然やる気ださず😅💦
お手紙作戦をすすめられましたが、男の子だからか手紙に興味示さず‥。

年長の冬くらいまで様子みましたが自然にはできなかったので年長12月から学研教室いれました。宿題だとやる気だして入学までに書けるようになりました😂

自分が小学校1年のときに平仮名読み書きできずに入学して、まわりも先生はできて当たり前のなかすごく辛かったので、平仮名の読みと自分の名前くらいは書けるようになってて欲しいなと思って💦

はじめてのママリ🔰

一歳頃から絵本を一人で読みたい。という気持ちか強いのか?絵本を読む事でひらがなを覚えていきました。
ひらがなカードとか、カルタが好きなので良く眺めてました!
3歳から仲良しの子からお手紙を良くもらうようになり、返さなきゃ!という展開で本人達のやる気?があって簡単な言葉からひらがな書くようになりました😥

私自身は年長最後の冬に無理矢理覚えた感じです…😂