※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子がいます!普段から割と聞き分けがいい方で、育てやすいタ…

3歳半の男の子がいます!
普段から割と聞き分けがいい方で、育てやすいタイプです。

月に何度か数え切れる程ですが、
・本当ならパンツの絵柄が後が正解なのですが、
「この絵を前に履きたい!」と言ったり(普段はきちんと履いてるのに🤣)

・ズボンのポッケを前に履きたい!(こちらも普段は後ろに履いてる🤣)

など、たまに謎のこだわりを言う時があります。
普段からあまりわがままを言わなかったり、優しい性格でたくさん我慢もしてるので、あえて直さずに好きなようにさせてますが😭

3、4歳くらいのお子さんって、こういうこだわりって
まだ何かしらあるものですか?
皆さんのお子様はどうですか?


コメント

り

3歳5ヶ月の男の子がいます🙋🏻‍♀️

まっっったく同じ事言ってます😇
パンツもズボンもあえて毎日後ろ前で履いて生活してます🤣うちの子も聞き分けがよくおっとりしたタイプなので、そのくらいのこだわりなら良いかと思い好きにさせています(笑)

登園するのに恥ずかしくて先生に伝えた事があるのですが、そのうちに飽きますから大丈夫ですよ〜との事でした!もう数ヶ月この状態ですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます😊
    同じですね🤣!私も保育士さんに伝えました(笑)
    飽きたかな?って思うと、また1ヶ月後くらいにポケット前🤣🤣🤣!

    本人もポケットが後ろってことは分かってると思うのですが、

    何でポケット前に履くの?って聞いてみたら

    保育園でお散歩や遠足行く時に
    すぐドングリ拾って入れられるから〜って言われました🤣🤣🤣
    何かしら都合いい理由つけてきます(笑)

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

あります☺️

園で働いていますが、園でもちょこちょこあります。理由がかわいいですよね🤣♡

ちなみに、こだわりがその程度ならめちゃくちゃ少ない方です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さん☺️コメントありがとうございます😊
    やはりあるんですね🥰

    うちは、頻繁にあるというよりは、月に何度か出る感じです(笑)ちなみにズボン反対がいい!って日もあれば、絆創膏はりたい…貼ったら一日頑張れるって日もあります😅(そこまでの怪我でもないのにw)
    子供って不思議なこと言いますよね🤣

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑っちゃいました🤣🤣🤣

    うちの3歳半も、まさしく絆創膏ブームです。ちょっっとぶつけただけで一生懸命絆創膏貼っています。笑

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絆創膏🩹は割とあるあるらしいです🤣良く言ってる子みかけます(笑)

    色々聞いてすみません💦
    3歳児って、まだ割とこだわりとか⚪︎⚪︎がいい!って意思表示強かったりすると思うのですが…
    危ないこと、相手を傷つけるようなことなど以外は
    ある程度は要求を聞いてあげていますか?☺️(園の子達にどう声がけしてますか?☺️)

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろ4歳で我慢の力も育ってほしいので、「最低限このルールだけは守ってほしい」の線引きはしつつ、それ以外は全て要求を受け入れています☺️
    今でも「着替えを手伝って」と言われたら全て手伝っています。笑

    園だと、どうしても集団生活なので全てを受け入れることはできず…な感じです。
    「あなたはこれがしたいんだね。でも◯◯だから◯◯しようね。」
    という感じで、気持ちには共感するけれど、それとは別に肯定語でしてほしいことを伝えます。

    あなたは部屋で走りたかったんだね。でも、ぶつかると痛いからここは歩こうね。外で走ろうね。…など。

    でも質問文の場合だと、うちの園では前後ろの正しさは教えつつも本人なりの理由があるならまあいいよって感じですし、
    絆創膏も、貼ることで本人の気持ちが満たされるならどんなに小さな傷でも貼ってOKなルールです☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすい説明ありがとうございます🥲

私も最低限のマナーやルールは伝えています!
お片付けする時、ママも一緒にやって😭って高確率で言われるので一緒にやってます🤣笑

気持ちに共感しつつ、肯定語で伝えるのも勉強になりました😭
お家でも意識してみます☺️

うちの園もOKなルールだと思います☺️
ただ、私が子供に「先生にわがまま言い過ぎると大変だから、言い過ぎないようにね」って前に伝えたので、園では何も言ってないと思います🤣🤣保育士さんって本当忙しいし大変だろうし、いつも子供に寄り添ってくれて感謝でいっぱいです😢

質問にも丁寧にお答えいただき
本当にありがとうございました😊