※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険の扶養について期間限定で扶養にはいれる?詳しい方教えてくださ…

健康保険の扶養について期間限定で扶養にはいれる?詳しい方教えてください😭来年4月から仕事を辞めて無職になる予定です。
しばらくは、小学校に入る発達障害の息子のサポートをしたくて決めました。
4-9がつまでは働かない予定です。しかし、10月からは誘われている職場で働く予定でいます。
ここまでフル正社員夜勤もありで働いてきたので、健康保険が非常に高いし、退職は国民健康保険だけで4-5万です。
ちなみに、保険の継続を選んでも45000円くらいで変わらないです。

働いていないのに、5万の国民健康保険+年金+住民税で全部で月9万くらいです。キツイなあ、、、と感じています。

期間限定で仕事を休むのは非常に難しいですね。
休まず働け!と国から言われているようで辛い🤣

こういう場合なにか良い方法はありませんか?
健康保険だけでも、夫の扶養に入りたいなあ
って思ったのですが、、、

コメント

ママリ

失業保険は貰わないですよね?
それでしたら年金も合わせて扶養に入れますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険をもらおうか
    もらわず扶養に入って少し働こうか迷っています!!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入ると失業保険ももらえないなんて厳しいですね、、、

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通りです。
    また、10月から誘われている職場で働くなら難しいですね💦

• 2時間前