※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ローンの頭金をいくらにするか、悩んでいます。夫 年収850万妻 年収500…

ローンの頭金をいくらにするか、悩んでいます。
夫 年収850万
妻 年収500万
子供2人 幼稚園年少、年長
貯金 3000万 証券口座2000万

マンションを購入予定です。
6200万で最初1000万の頭金で考えていたのですが、仮審査結果で金利や手数料がもったいないと思い、もう少し頭金を増やそうとなりました。
ローンはペアではなく、主人のみで組みます。
公立希望ですが、これから塾や習い事で生活費も増えるだろうし、いくら手元に残しておくか、迷います。

小学校、中学校、どれくらいお金がかかるのか😭
子供2人貯金いくらくらいあればやっていけるでしょうか?

コメント

みんてぃ

私なら合計で2000万を貯金から出します。中学まで公立ならそこまでの貯金も今は不要かと。
現金が多すぎると思うので、投資に回すより住宅ローン減らした方が確実にプラスにできるし、楽だと思うので。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
現金持ちすぎてても今の時代もったいないですもんね!参考にさせて頂きます😊

ママリ

小学生と中学生の子供がおりますが、
やっぱりかかるようになるのは小学校高学年からだと思います。

塾費用はもちろんですが、
食費も被服費も上がりましたね。

ちなみに…
主さんはずっと働けそうですか?
我が家もですが、
妻の収入が結構あるので、
ここが小1の壁とかで半減とかにならないか、
それが大きなポイントですね。

もし、数年間、
半減する可能性が高ければ、
私は現金を手元に残しておきたいです。
ですので1,000万円の頭金のみかな。

私の周りではバリバリ仕事されているママさんも小学校入学のタイミングで一度仕事を辞めるなりセーブして対応されてます。
それが3年生ごろからは今度は心が豊かになる分、友達とのトラブルなども増えてきますので、
ずっと扶養内に留まる方も多いので、
大丈夫かなぁと。