※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

批判的な意見はご遠慮ください。早生まれで年少の娘、第一子です。ミル…

批判的な意見はご遠慮ください。

もう何回もここでお世話になっています。早生まれで年少の娘、第一子です。
ミルクのときから食に興味がなく、離乳食も当たり前のように食べず、小柄で体重指導も入っていたため少しでも食べてくれるならと「ママ手伝って」と言われれば食べさせてきました。幼稚園入園が近づいた頃からはこれではまずいと時間をかけても横について自分で食べる練習もやってきました。そのおかげなのかどうかはわかりませんが、入園して半年、毎日お弁当の園ですがそれなりに食べてはきていました。(もちろん波はあります)
ただ本当に些細なことでイライラしていたのか、生理前なのかわかりませんが、昨日もいつものようにお迎えに行くと「今日はあまりお弁当が食べられていなくて…」と先生から言われたので家に帰ってからどうしたのか聞くと、「最近パスタばっかりで飽きた」とのこと。この一言にプチンとキレてしまいました😭😭幼稚園は完食を目指している園ではありませんが、割とカリキュラムがしっかりしていてスケジュールが決まっていることもあり時間の延長はありません。食べられなければお腹が空いてもそれで終わり、それで構いませんと伝えています。その分家ではチャーハンが良いと言われればチャーハンを、サンドイッチにすると言われればサンドイッチを、パスタが良いのであればパスタを、できる限り希望は聞いて、褒めておだててなんとか他の子よりは時間がかかるものの少し時間を多めに取れば平均的な量は食べるので付き合ってきました。それなのに飽きたと言われ、ほとんど残っているお弁当を見て心が折れました…。もうかれこれ何年も食に悩まされ、泣かされてきました。いつまでこれが続くんだろう…と思うと少しポキっとなった感じです。

手伝えば食べてくれるからと言って今は全体の3割くらいは手伝い、残り7割を自分で食べさせている感じですが、10割全て自分で食べられるようにすべきなのか、私が中途半端に甘やかしているのかな…などと悩みは尽きません。これでも全く自分で食べようとせずたった2個のおにぎりを食べるのに40分もかかっていた頃と比べると格段に成長はしたのですが、その基準が甘いのかな…とか。自分でさせれば食べるのが遅すぎて私の休憩時間はないし、手伝うともうすぐ4歳になるのになと厳しい意見もあるのだろうし…。同じような子を抱える先輩ママさん、どうされていますか?同じような方いらっしゃいますか?辛くなる瞬間ないですか?

コメント

すず

年長の息子が同じです😂
いまだにあとこれだけ
食べさせてーとか
全然ありますよ!
下の子の量よりも
食べないこともザラです😂
でももうそれがこの子だと
思ってるので
諦めてます!
保育園でもいまだにやはり
量は少ないですが
先生とも相談して
無理矢理食べさせて
食に対して悪な印象を
与えることだけは
したくないと意見が一致
してるので
本人に食べれる量を聞き
本人が言った分だけ
食べていればもうヨシと
してきてます!
成長曲線もずっと下の方
もしくは下がってます。
が健康ですし
風邪も引かなくなってきてます。
イライラもするし
怒る時もあるので
気持ちはめちゃくちゃわかります😱

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😭😭
    やっぱりその子その子の個性ですよね…怒って泣かせても食に嫌なイメージがつくのでやめた方が良いとわかっているのにイライラしてしまうんですよね…。お腹が空いたら食べるよとかよく言われるんですけど、お腹が空いても食べないんですよね笑お聞きしたいのですが、本人に食べる量を任せて体重って減ったりしましたか?食べさせるより自分で食べた方が量が少ないからお腹が空いた!ってなって食べる量増えたとかありますか?

• 10分前
  • すず

すず

めちゃくちゃイライラしますよね!
    どんな思いで
    作ってると思ってるんだと
    毎日思ってます笑
    好きなもの作っても
    食いつき悪いと
    皿投げてやろうかと
    思う時すらあります笑
    うちもお腹空いたって
    6年間ほぼ聞いたこと
    ないです笑
    毎日は測ってないので
    わからないですが
    病的に減ることは一度も
    ないですね!
    身長も伸びてるので!
    食べる量増えたことはないです笑
    ただ年齢が上がるに連れて
    あの子みたいに早く
    走りたいとか
    大きくなりたいという
    思いがでてきて
    だったらもっと食べないと
    無理だよー!とか
    保育園で〇〇くんどれぐらい
    食べてる?
    えーそんなに食べてるから
    走るの早いんだよーとか
    食べさせることより
    こうなりたいから
    食べようと思わせるように
    してます!

• 6分前
ママリ

年長の子ですが食べるのがすっごく遅いです…。
年中くらいまで食べさせてましたが、気付いたら自分で全部食べられるように。それだけで成長したなと感じます。笑

箸とかスプーンを置くことなく、食べ切るゲームを最近してます。小学校に向け、少しずつ早くなったかな…。

モリモリ食べる子みると羨ましいですよね。笑

• ぺこ

ぺこ

年中くらいまで食べさせてたとのことですが、幼稚園では自分で食べていた感じですか?急に自分で全部食べるようになった感じですか?何か工夫されましたか👀?自分で全部食べさせるとめっちゃ時間かかりませんか?質問ばかりですみません…色々教えていただけると助かります。

• 8分前
はじめてのママリ🔰

小学生の娘がいますが、ちゃんと完食して時間までに食べられるようになったのは小学生になってからです😂
同じぐらいの歳の娘もいますが、めちゃくちゃ時間かかりますよ😭

• ぺこ

ぺこ

どれだけ時間がかかってもママは手出しをせずに本人にやらせてる感じですか?

• 7分前
はじめてのママリ🔰

小学生の娘がいますがうちも同じです!
小さい時から食べるのに時間がかかります。小学生入ってからわりと普通になってきました。
それでも他の子と比べるとですがモリモリと食べるタイプではないので食にそんなに興味がないんだと思います😅
その時期食べなさい食べなさい!と頑張っていましたが今思うとそこまで頑張らなくてもよかったのかもしれません。
お気持ち分かりますが無理せずに✨

• ぺこ

ぺこ

やっぱり食べるスピードって性格と同じものなんですかね💦その時期って自分で時間かけても食べてもらっていましたか?それともとりあえず食べて欲しいからママが手助けされてましたか?小学生に入って徐々に早くなった感じですかね?

• 6分前