※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいて症状が心配。発熱しないで治ることはあるか、経過や対策を知りたい。週末に飛行機に乗る予定で不安。

生後2ヶ月 上の子から風邪がうつってしまいました。
低月齢の子が風邪をひいて、発熱しないで治る事はありますか?

今は鼻水が少しと、痰の絡んだ咳が1時間に3、4回程度出ます。上の子は風邪をひくと必ず発熱するため、下の子も発熱して入院になるのではないかと心配で眠れません。

お子さんが低月齢で風邪をひいたという方がいらっしゃいましたら、経過や悪化させないためにしていたこと等教えて頂けませんか?
今週末に兄の結婚式があるため飛行機に乗る予定で( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

熱なしで咳が同じような状況だったので小児科受診したらRSでした。
生後1ヶ月の時でした.....😱

先生からは薬飲ませるほか、『加湿をして』と言われました🤔
加湿器つけたり濡れタオルを部屋にかけたりして様子をみたところ悪化することなく治ったことがあります!
どうか早くよくなりますように🍀

• らっこ🔰

らっこ🔰

ご回答下さりありがとうございます。
    RSだったのですね😱早速濡れタオル部屋にかけました!教えて下さりありがとうございます^_^

• 10月22日
かめ

こんばんは。
2ヶ月だと、まだ飲みくすりが利用できないので、発熱しないといいですね。
うちの下の子も2ヶ月の発熱で、入院勧められましたが、外来で点滴受けて帰宅しました。

• らっこ🔰

らっこ🔰

ご回答下さりありがとうございます。低月齢だと飲める薬が全然無いのですね( ; ; )発熱も覚悟しておこうと思います!

• 10月22日
はじめてのママり🔰

下の子、この間生後2ヶ月を迎える少し前に、風邪をひきました💦

咳が特に酷くて、鼻水くしゃみは少しだけ、熱はずっと無かったです。RS、ヒトメタニューモの検査は陰性でした。

咳が気にならなくなるまで4週間程かかりました😭

風邪ひいてから3回小児科へ行き、シロップの薬を貰って飲んでました💊カルボシステインシロップ・アンブロキソールをずっと飲んでて、2回目の受診の際にプランルカストという薬をプラスでもらいました💦

あまり外出はしないようにしましたが、上の子いるので、保育園の送迎はササッと連れて行ってました。薬をちゃんと飲ませて、寝る時は上半身が高くなるようにして寝かしていました🥲🙏

• らっこ🔰

らっこ🔰

ご回答下さりありがとうございます。昨日小児科へ行ったのですが、カルボシステイン以外は出せないと言われてしまい😭病院によって違うのですね!酷くなるようなら、他のお薬も相談したいと思います!

• 10月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなのですね!🥲
    低月齢なので、薬の処方は先生により判断が違うのかもですね💦

プランルカストは生後2ヶ月から大丈夫な薬と言っていましたよ✨ただこちらは1週間分しか飲んでません💡

違う小児科だと処方も変わるかもですね!!うちは結構長引いたので早く治ることを願ってます🥲🙏

• 10月22日
  • らっこ🔰

らっこ🔰

カルボシステイン以外にも飲める薬があると知れて良かったです( ; ; )こまめに鼻水吸引しているのですが、増えてきていて💦他の病院の受診も検討したいと思います。ありがとうございます(^○^)!

• 10月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

鼻水が多いと鼻呼吸出来なくなるので、見ててしんどそうですよね💦

他のお薬も処方してくれる病院に出会えることを願っています😭🙏少しでもお力になれたならよかったです✨お大事にされてくださいね🥲

• 16時間前
はじめてのママリ🔰

下の子生後2ヶ月の時に上の子の風邪うつったことあります!

くしゃみしたら鼻水出るのと、咳も、らっこさんのお子さんと同じくらいの頻度で出てました。小さいうちは入院になるって書いてあり心配で眠れなかったですが結局熱は出ませんでした。
ただ早く治って欲しかったので小児科に行き、シロップもらい3日くらいで治りました!

その後も上の子の風邪貰ったことありますが一度もまだ熱は出ず、咳と鼻水だけです。(熱なくても小児科で薬はもらいに行きます)

• らっこ🔰

らっこ🔰

ご回答下さりありがとうございます。3日で治ったのですね!すごい✨今後も風邪もらう事が多いかなと思うので、早めに病院へ行きたいと思います。病院を受診するか否か迷うことが多いので💦

• 10月22日
りり

うちも生後2ヶ月で上の子の風邪が移り、結局発熱しました💦
入院になってしまい、全身検査されました。髄液をとる検査が麻酔ができなくて本当に可愛そうで辛かったです💦
結局どこも異常はなく、抗生剤を入れてもらったらすぐに熱も下がり、みるみる回復しました!
その後4ヶ月なるかならないかでインフルにもかかり(軽症でしたが)、その次は甥っ子にRSをもらって重症化してしまい入院しました笑笑

• りり

りり

途中で送ってしまいました💦
    結果、上の子がいたらもう仕方ないと思うようになりました。笑

• 10月22日
  • らっこ🔰

らっこ🔰

ご返答ありがとうございます!そうやって下の子達は強くてなっていくのですね。自分の兄弟も、大人になった今は、下になればなるほど丈夫です🧐下の子の宿命と思って頑張りたいと思います(T . T)!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

1か月前 上の子の鼻水うつりました💦

すぐに小児科いったら これから発熱するかもしれないって言われて 解熱剤と鼻水おさえるシロップと痰切りの薬もらいましたが うちは薬が効いたのが2日後にはよくなって熱は出ませんでした🥲🥲

• らっこ🔰

らっこ🔰

ご回答下さりありがとうございます。短期間で回復なさっていてすごいですね😭✨やはり、気になる症状柄あれば早めに病院に行こうと思います!ありがとうございます!

• 23時間前