※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の平日休みについて悩んでいます。家族時間を確保したいが、学校を休ませるのはどうか迷っています。他の方はどうしているか教えてほしいです。

小学生の私用での平日休みはアリですか?🤔
来年、長子が小学1年生になります⭐︎
我が家は旦那が接客業で、土日祝、年始以外の連休は確実に出勤(希望休もとれない)、
私は土曜出勤あり、日祝休みの職場です👀
日祝は私が未就学児4人ワンオペです🥹
今は毎週平日どこかで1日私と旦那の休みを合わせ、子どもたちも保育園を休ませて家族の時間を作っていますが、
小学生になったら家族の時間(帰宅後や夜の時間ではなく、家族でお出かけしたり1日遊んで過ごす時間)をどう作っていくか…悩みます😭
まず私たちの転職や勤務形態の変更は無理なので、
私としてはこれまで通り平日で家族時間を作るつもりです。
でも、そのために学校を休ませるのはいいんでしょうか?😭
さすがに毎週私用で休ませるの良くないと思うので、月1回くらいかな…と思っていますが…
子供たちが次々と小学生に上がっていっても、この時期の家族の時間大切にしたいです😢

似たような境遇の方は家族時間はどう確保されているのでしょうか😖
何でもいいのでみなさんのお考えなど教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

流石に週1は難しいと思いますが、小学生の子だけ仲間はずれにも出来ないでしょうし月に1度くらいなら良いんじゃないですかね?
どうせそのうち子供の方から嫌だ、友達と過ごしたい!となるでしょうしね😂

はじめてのママリ🔰

うちはずっと平日休みゴールデンウィークや年末年始出勤で世間のお休みは仕事なので、子供の長期休みに予定合わせたりです。

小学生でもたまにならありじゃないですかね。
最近小1の子の同級生ディズニーランド行くから休んでました。

ひーちゃん

いいと思います!。
私は親が厳しくて平日休みなんて!!って家庭でしたが
土日はどこ行くのも激混み。
平日にディズニー!とか水族館!とか…
え?全然待たないよ??みたいな友達が羨ましかったです😂

はじめてのママリ🔰

週一は無理ですが、1年に数回ならいいと思います!
うちも旦那がシフト制の仕事なので、平日学校休ませて旅行行っています。
ただ、旅行だから休ませますが普通のお出かけなら休ませないですね💦

はじめてのママリ🔰

月1は多いような気がします。

小学校は休むとその分の授業が受けられなくて、本人が周りから遅れてしまいます。

保育園と違って長期休暇や行事の代休など平日の休みも結構あるので、我が家は基本的にそれに合わせてお出かけや旅行などしています。

年に数回のお休みなら病欠でもあることなので大丈夫だと思いますが、あまり休みが多いと授業についていけなくなって不登校に繋がったり、学年が上がると周りからサボってると思われたりするので、我が家は基本休ませないです。