※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび🍙
子育て・グッズ

末っ子が昼間寝ない、授乳が頻繁で吐く問題。寝かしつけや授乳が大変で助けが必要との相談です。

末っ子が寝ない!永遠に乳を欲しがる!そしてめっちゃ吐く!で手に負えません〜

夜中はたまにまとまって寝てくれたり、言うて起きても2回ほどなので、ギャン泣きとかはなく問題ないんですけど、昼間ほんとに寝ないし1時間おきor毎時間の授乳で疲労困憊です。

スケジュールとしては
6時台か7時台に起きて泣き次第授乳
8時過ぎに沐浴→終わったらだいたい泣くので授乳
9時台運が良ければほんの少し寝てくれるので、急いで朝ごはんとお昼ご飯の支度
10時台だいたいここでまた泣くので授乳
(このあたりから上二人も昼寝、謎にここは一緒に寝てくれたりする。寝ない時は11時12時にも授乳)
13時台上の子達のお昼ご飯中に授乳することもある
14時台ほんのり寝てくれるときもある、基本メソメソ起きてる
15時台ギャン泣きで授乳
16時台メソメソ
17時ギャン泣きで授乳
18時台上の子達のご飯中に授乳
19時台上の子達のお風呂なので、泣いてもほっとく行けない
20時台上の子達の寝かしつけ、寝てくれない時は寝室に一緒に連れてって授乳してる
21時〜23時も基本毎時間授乳してる

メソメソしてるぐらいの泣きだったら全然ほっといてます
なんならギャン泣きでも疲れて寝ないかなってほっとくこともあります。だがしかしそれで疲れて寝るなんてことはないです。

泣いてるのは違う理由では?とも思うんですけど、抱っこしても泣き止まないし、おむつも問題ないし室温も温度計見たり本人の様子見て都度調節してるし、基本抱っこするとハァハァ探して肩吸ってる、口元ちょんちょんするとくわえようとするので、お腹すいてると思ってます。

吐いてる理由も頻回すぎて飲みすぎなんじゃ?と
片乳5分ずつ。
左右変えるタイミングで1吐き。
ゲップすると直後に1吐き。
落ち着くまで、とそのままの姿勢で待機中もゴボゴボ吐く
そこからまた30分くらい待機しても吐く
授乳前のギャン泣きで抱き上げる時も前回の分吐く
泣き止ませるために抱っこしてる間も暴れてちくび探しながらゴボゴボ吐く

吐くか授乳するかを永遠に繰り返しててしんどいです
めっちゃ長くて申し訳ないんですけど、上2人の時の記憶がもうないので、誰か助けてください〜〜

コメント

ママリ

完母ですか?
母乳は足りてそうですかね🤔
うんちは出てますか⁇

  • おむすび🍙

    おむすび🍙


    ほぼ完母です
    2.3日に1回、あまりにも頻回でもう無理やってられん!ってなったときにのみ30~50mlくれてます。
    だいたい夕方から夜にかけてのどこかです。

    うんちは1日3回~8回ほど!
    以前、お腹苦しいんかなっておもったとき綿棒やったんですけど、おならさえも出なかったです!
    別日でも試みて、合計3回ほど試しましたが全部不発でした。

    • 6時間前
たぬき

完母でそんだけ吐いてるのは飲み方が悪くて空気が多い、飲みすぎ、のどちらかかと思います😌
毎度のゲップがしっかり出るなら飲ませ方を見直した方が良いかもです💦 上手に飲めてたらゲップが出ないこともざらです🙆🏻‍♀️ あと片乳5分だと多いかもなので、ちょっと大変ですが片乳1分ずつで何クールか往復して休憩も挟みつつ飲みすぎも抑えられます。
哺乳瓶家にあるなら搾乳して…生後1ヶ月なら140-160くらい入れて哺乳瓶外してもギャン泣きしないくらいまで飲むだけ飲ませるのも手かなと思います。母乳の勢いが良すぎるとどう頑張っても空気飲みすぎますが哺乳瓶なら防げます✨
あとは添い乳で寝れる子なら添い乳で寝てもらう、抱っこ紐で寝れるなら抱っこ紐で寝てもらう、とこですかね💦
8時に沐浴しなければ何時頃に泣きますかね?? 6-7時台に起きて授乳、眠くなってぐずったら寝かしつけ、で沐浴すっ飛ばしてしまってもいいかなと🤔

  • おむすび🍙

    おむすび🍙


    ゲップは立派すぎるのが出たり、そもそも出なかったりまちまちです!
    上手く飲めてないって感じる時は飲ませ方変えたりしてます。
    個人的には飲みすぎちゃうか、、と思ってます。
    片乳5分やめて3分ずつにしたこともあるんですけど、結局足りねぇ!ってギャン泣きになりクール数増えるので、あんま意味なし?と思って辞めました、、、

    哺乳瓶あります。
    搾乳器はないので、買わなきゃなんですけど、、
    ミルクだといつも30~50くらいしか飲まないんですけど、母乳だったら哺乳瓶でもガッツリ飲んでくれますかね、、、?

    8時の沐浴は、基本的に泣き出したのを横目に沐浴準備して〜って感じなので、その時点で泣いてます()
    あと、そこで沐浴すっ飛ばしてしまうともう入れるタイミングがなくて頭抱えてます

    • 6時間前
  • たぬき

    たぬき


    出ない時の方が上手く飲めてるのでもし出ない時がなにか特徴あるなら合わせられてもと思います🤔 ママさんがお腹すいてるタイミングとか、夕方とか、ベビちゃんがギャン泣きしてなかったとか🙆🏻‍♀️
    母乳は勢いすごいですからね〜赤ちゃん的にも思ってた以上に飲めてしまった苦しい…はあるあるかと😭
    片乳5分のワンクールとかで終わってしまうよりも片乳1分の4クールの方が適度によく飲めたりします🙆🏻‍♀️

    手搾りでも大丈夫ですよー!哺乳瓶当てて乳房全体持って揉めばシャーシャー出ると思うのでそれで受ける感じで✨ もし出なければ乳輪周りマッサージで勝手にボタボタ出るかなと🙆🏻‍♀️

    母乳だったらしっかり飲める子いますよ〜!あまりに飲めないなら針で哺乳瓶の乳首の穴広げるのもありです🫶🏻

    泣き出した時点が眠たいのかなと思います🤔 スケジュール見させていただいた感じだと赤ちゃんの眠りのタイミングが合ってないなと感じました🥲💦
    夜に3人まとめて入れちゃうのはどうですか?? もう沐浴じゃなくてもOKと言われてるならひと手間で済みますし☺️🫶🏻

    • 6時間前
  • おむすび🍙

    おむすび🍙


    特に気にしたことはなかったので、ちょっと気にして授乳してみます!
    左右変えるタイミングで吐くのであんまりクール数増やしたくないのが本音ですけど、適度に飲めるのであれば吐かないと信じてやってみようと思います。

    授乳の時間があいたタイミングで絞れそうだったら哺乳瓶も試してみようと思います〜!

    眠たいんですかね、、?
    わたしはお腹すいただと思ってたので、ささっと沐浴済ませて授乳したら、その後の上の子達の昼寝で寝てくれるだろって作戦だったんです

    旦那が居てくれたら夜にまとめて入れちゃいたいんですけど、上の子たちもまだ小さいし、わたし一人だと難しくて泣く泣くまだ沐浴してる感じです、、、

    • 6時間前
  • たぬき

    たぬき


    ぜひぜひ✨
    恐らくですが、片乳5分で飲みすぎてしまってる…5分間満腹中枢ないのでずーーっと飲んでたらうへ、飲みすぎたってなってるのかなと🙆🏻‍♀️
    やってみて下さい💪🏻 ママさんの手首はしんどいかもですが😭
    哺乳瓶で飲んで吐かず間隔開くようになると楽なんですけどね🥲

    起床から40分から1時間くらいなら眠いのかなと思います😌 抱っこ紐でゆらゆらとかで案外寝てくれそうな気が🙆🏻‍♀️
    まだ1ヶ月なのでこまめに寝て起きてですしね🥲

    慣れないとバタバタに感じるかもですが案外楽ですよ☺️
    同じくらいの年の差ですがワンオペで4人で入ってますがわちゃわちゃしつつも夜の入眠リズムもつきましたし楽でした💪🏻

    • 5時間前
  • おむすび🍙

    おむすび🍙


    1分ずつで授乳やってみたんですけど、なんとなく調子よさそうです。まだ1回なのでなんともですが、、!
    ただ、1分だと両乳からボタボタたれ散らかすし、左右変えるタイミングでギャン泣きになるので結構大変ですね🥺🥺

    だとしたら7時台に起きた時は眠いのかもしれません、、
    あまりにもギャン泣きで何しても寝ないので疲れさす、に方向転換です、、
    うちの子こまめに寝るどころか日中ずっと起きてるので、いつが眠いのやらって感じです🙃

    2人入れるだけでも戦争なので、ちょっとわたしには、まだ難しそうです🥲お風呂狭すぎ問題と、お湯にドボンする未来しか見えないので沐浴の件はもう少し考えます、!

    • 5時間前
まー

うちも下の子寝ません😅昼も夜も寝てくれなくて…30分おきとかに起こされてます💦
この前は7時間起きてずっと泣かれてました笑
もうギャン泣きでも別室に寝かせてモニターで見てほっといてることのが多いです。

  • おむすび🍙

    おむすび🍙


    寝ないのほんとにしんどいですよね〜〜〜〜
    こっちのメンタル削りに来てる🙃
    うちもあんま良くないなと思いつつも好きにしてくれい!ってほっとくこと全然ありますよ...
    ただ、旦那に通報されるから泣かすなやめろって怒られるのであんまりやらないようにはしてますけどね🥹
    そうでもしなきゃやってられんですよ

    • 5時間前
  • まー

    まー

    うちは幸いにも隣が実家なのでどんなに泣き叫ばれても通報する人もいないので泣かせっぱなしですが、確かに周りのことも考えると泣き止ませなきゃってなるかもですね💦

    • 4時間前
  • おむすび🍙

    おむすび🍙

    隣が実家、、、!!!強い💪
    うちはマンションな上に、トムとジェリーみたいな2人がいるので、諦め?開き直り?つつもヒヤヒヤしてます()

    • 4時間前
  • まー

    まー

    トムとジェリー😂
    うちも同じ1歳8ヶ月いますが怪獣みたいでずーっとギャーギャー走り回るのでマンションだったら大変だと思うくらいです笑

    • 4時間前