※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

遺産に詳しい方教えてください。両親は離婚しており、共に再婚しており…

遺産に詳しい方教えてください。
両親は離婚しており、共に再婚しております。
母が再婚した方のお子さんらは全員結婚しています。
父が再婚した方のお子さん2人は成人しておりますが結婚しておらず一緒に暮らしているそうです。

ほぼ縁切り状態で10年以上連絡とっていなかった父が最近コンタクトをとってきて、
500万渡すから、私が死んだ後遺留分請求せず相続放棄してほしいと言われました。
理由としては再婚した方が遺産ですごく揉めたそうで?それが原因で精神的に病んだから、再婚条件として父の遺産は全て再婚した方に渡す手続きをした?そうです。
でも体調崩すことが増え、死を意識したらお前たち(姉がいます)のことを思い出して、連れ子らだけじゃなくお前たちにも遺したいと思ったが、新しい家族と揉めてほしくないってことでした。
わたしとしてはほぼ縁切り状態だったし、もらえるものあるならもらっとこって感じですが、姉は納得しておらず、実子の私たちより連れ子らを優先しているのが気に入らないとのこと。

そこで質問なのですが、遺留分も放棄してほしいってことは遺留分は500万より多いんじゃないかって疑問が湧きました。
父がどれほどの遺産があるかわからないので何とも言えないですが、1億5000万の家をキャッシュで建てたや、夢だったうん千万するスポーツカーをやっと買ったと自慢げに言っていたので、それなりに資産をもっていそうだし、子どもにお金を使いたくない父だったので、少ないんじゃないかと思ってしまっています。

父には何度も裏切られたので父に対して信用は全くないです。
了承してもらえるなら印鑑を持ってきてと言われています。
このまま言われるまま500万もらっておしまいにするか、姉が言うように恨みつらみを果たすためにごねるか迷っています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

姉と主さんで500万ですか!?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    姉とわたし、各々に500万です!

• 4分前
mama

家を建てたり、車を買ったりしていても再婚相手名義や再婚相手の両親やこども名義などママリさんとは他人の方々の名義になってれば例え○億とその家庭に資産があろうが、お父さん名義ではないため一切の遺産はない状態になりますし、最悪の場合負債の名義だけお父さんとかになってれば負債だけの相続になりますよ💦

それに現在いくら遺留分よりおおいのではないかと予想していても上記のとおり負債だけになる可能性もあるため信用していないならとりあえず500万もらっておけばいいのではないでしょうか。
今いくら遺留分も放棄します。と一筆書いたところで死後に効力はないため死後に相続放棄の手続きしない限り汚い話ではありますが、お父さんの死後遺留分は請求できますよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    負債の名義だけ父ってこともあり得そうですね。。
    そんなことできるんですね😳
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    印鑑もってきてと言われたので、弁護士などに頼んで効力もたせるのかなって思ってました。
    言ってることがころころかわるので、向こうが何かしてきたら汚いことしようと思います。
    いい情報ありがとうございます👏🏻

• 59秒前
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じ意見で、ひとまず貰って、なおかつ相続放棄の手続きのときに、本来なら自分がいくら相続できるのか聞いてから考えたらどうですか?😂

再婚相手の方が過去に病んだ経験があるなら、生前贈与や名義変更して対策とってる気もします😅