※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が幻聴を訴えています。統合失調症の可能性が心配で、ストレスも考えられます。幻聴の経験がある方いらっしゃいますか?

【4歳の幻聴】
昨日の夜に4歳の娘が「目がくるくる回ってみえる」とめまいの症状を訴えていたので、耳がおかしいのかなと思い、「耳は何かおかしいかんじする?聞こえはどう?」などと聞いたら、「お話ししてるのが聞こえるよ。お母さんが遊ぼーって言ったりとか」と予想外の回答が返ってきました。
その後もよくよく話を聞いてみると、どうやら話し声の幻聴が聞こえてるようです💦

統合失調症なのかとても心配です。

普段は別に誰かと話してるような独り言とかもなく、ごく普通の4歳児という感じです。

妹が生まれたり、家の建て替えで毎週出かけたりなど、ストレスはかかってると思うので、そのせいなのか…

ご自身や、お子さんで幻聴があった方いらっしゃいませんか?💦

コメント

ママリ

統合失調症はもっと思春期以降が好発年齢なので4歳では考えにくいですが‥
目がまわるとか話し声が聞こえるとかだと何か脳腫瘍だとか三半規管の腫瘍だとかそっちの異常を疑ってしまいますね、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日小児科と耳鼻科を受診しましたが、やはり続くようなら脳外科の受診も勧められました…
    ちなみに滲出性中耳炎にはなってました。
    ただ気になるのが、幻聴みたいなのが聞こえるようなことも、本人が言っていて、脳に何かあるのではと恐ろしいです…

ありがとうございます

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、幻聴についてすでに質問文にかいてましたね…

パニックで乱文になってしまいすみません

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦心配ですよね💦
    大人でも空耳とかってありますし、中耳炎なら幻聴じゃなくて空耳ってこともあるかもしれないですよ💡
    原因がわかると、いいですね!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

滲出性中耳炎でもめまいが起こる可能性もあると、今ネットで調べたら出てきたので、めまいについても中耳炎のせいだったのかなと少し安心していたところです。

そうですよね💦空耳とかもありますもんね!
    あとは中耳炎で聞こえは悪くなってるはずなので、それを表現したら幻聴みたいになってしまっただけだと信じたいところです…

ここ1〜2週間のうちに、下の子が食物アレルギー複数発症したり、私が子宮頸がん検診で引っかかってしまったりなど、家族そろって体調不良が続いてるので、上の子まで重症な病気になってしまったのではと内心取り乱してしまってました😭失礼しました

ありがとうございました!😭✨

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

それは大変ですね💦そこまで続くと厄払いとか行きたくなりますね💦どうぞお大事になさってくださいね。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食物アレルギー?
    大丈夫ですか?
    何歳のこ、なんですか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配いただきありがとうございます。

6ヶ月の子になります。
    これまで普通に食べ進めていた豆腐と卵黄でいきなり嘔吐を繰り返すようになって、消化管アレルギーが今疑われています。

とりあえず、現在2週間ほど除去中。
    今風邪も引いてるので、治ってからまた再開して、嘔吐がどうなるかなというところです💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね

お疲れ様です。

再開は、自分で、ですか?

うちは、息子、咳が、
    出ています

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず自分で再開します。
    また吐くようなら受診します。

そうなのですね💦お大事になさってください。

• 10月22日