※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
子育て・グッズ

保育園での性被害について度々ニュースで見るのでその度に不安になって…

保育園での性被害について

度々ニュースで見るのでその度に不安になっています。でもあまり保育園に質問したりして迷惑をかけたりしたくないです😭でも心配で…
まだ2歳で、たくさんお話してくれますがもし何かあった時きちんと把握できるかどうか、そもそも絶対あってほしくないのですが預けている以上どうしようもないのはわかっています。
預けなければいいというのはわかっています…

入園当初はいなかった男性保育士さんが少し前から勤務されています。
英語担当の外国人の先生らしく、娘はまだ関わりはほとんどないだろうと思っていました。
ところが園のイベントの写真で抱っこされているのを見て活動を共にしているのを知りました。
どこまで保育に関わっているのかわかりません。
その先生が新しく入られたというのも娘が名前を出したのでとの先生ですか?とわたしが聞き教えてもらいました。
正直、担任の先生もきちんと挨拶したことがなく把握できておらず、多分あの先生…くらいです。
お迎えの時は統括してる先生が対応してくださっているためです。

オムツ替えを男性の方もしているのか
それは他女性保育士がいる場合なのか
お昼寝中部屋に男性保育士だけになることはないか

保育園に聞いても失礼にならないでしょうか?
小規模園なので目が行き届く環境だと思いますし、多分園で気にしてるのわたしくらいだと思うので聞きすぎて印象悪くなるのも避けたいです。

また万が一触られる等の性被害についてあった場合、子がまだわからず伝えれなくても親は気づけるんでしょうか?
1人の男性保育士が何人も被害者を出しているニュースを見ると気づかず過ごしてる子もいるのかどういうことなんでしょうか?

コメント

ぽん

確かに怖いですよね
全然聞いてもいいと思います
もし何かあったらと思うと気が気でないです

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしたまま、不安なまま通わせるなら、聞いたほうが良いかと。

もし、聞いたことで印象が悪くなり、園側の態度が悪くなったなら、それなりのそういう園だったってことです。転園をそのときは考えては?

ちゃんと子どものことを考えてくれる園なら、質問しても、嫌な顔をせず、真摯に不安な気持ちに向き合ってくれるはずです。