※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらだらマン
妊娠・出産

明日の帝王切開に不安があります。麻酔や手術の経験を教えてください。ありがとうございます。

明日帝王切開することになりました。
経験された方に質問です。
麻酔する時や効き始めた頃、術中の経験、術後の痛み等どうだったのか具体的に知りたいです!!
人生初の手術で不安しかないのでよろしくお願いします😖🙏💦

※全身麻酔か局所麻酔かはまだ決まっていません。

コメント

レンちゃんそうちゃん

私は局所麻酔でしたが
腰?背中?に麻酔してすぐききはじめお腹を切りました。

お腹いっぱいの中をグリグリやられてる感じはありました。笑

術後痛みは麻酔がきれたらありますね~。トイレとか…大変です。が!!赤ちゃんに会えたし母子同室だったので嬉しい反面授乳とかで大変です。笑

もぉすぐベビチャンに会えるんですね♪
頑張って下さい♥️

◡̈⃝⑅nico

私は下半身の麻酔でしたよ(・ ̫・ *)
なので手術中も意識ありました!
先生や看護師さんたちと会話しながら…てかんじです✩
術後は痛み止めかなりお世話になりました(笑)

なったん

私は、自然分娩の予定でしたが
緊急帝王切開になりました。

帝王切開は、術後トイレに行けないので
尿に管をさします。少し痛いです。
そのあと、麻酔になりますが
局所麻酔なら背中にさします。
効き目にもよりますがここで時間が
かかる方もいるみたいです。
意識は朦朧としてわたしは、途切れました。
起きてもまだ麻酔をかけていて
痛くても動かず声だけで痛いと表現して
と言われました。
そのあと、手術がはじまりました。
効き目にも麻酔だと肩から上が動くので
すごく気持ち悪い感覚になります。
手術中は、お腹の中をかき混ぜてるようには
感じませんが触ってる感覚はあります。
赤ちゃんを取り出したら、すぐ近くに持って来て
くれてみせてくれます。
そのあとは、わたしの場合
吐き気と頭痛に襲われて
薬をうってもらいました。
体の震えも止まらず、術後高熱に襲われました。
術後は、喉が渇いても水は飲めません。
足の麻酔がとれて動けば飲んでいいと
指示があります。
次の日からトイレに歩いていく練習をし
管がとれます。歩く練習もし続けて
この日から同室になります。

こんな感じですかね。
なにか気になることあれば遠慮なく
聞いて下さいね( ^ω^ )

悠龍〜YURI

帝王切開しました。
他の手術もしたことあるので、
全身麻酔も局部麻酔も経験あります。

帝王切開は局部麻酔でした!
背中に注射されるのは痛かったですが、
麻酔がきいたら感覚は麻痺します。
触られてるのは分かりますが、痛みはありません。
子供もつるんと出てきますよ!笑
術後は1日程動けませんので、ベッドに貼り付けです(;´Д`A
動けてもなんとかして向きかえる程度です
しかも激痛なので、向き変えるのも一苦労(;´Д`A
笑ったりくしゃみや咳なんて出来ません。
次の日には立たされ歩かされます。
これまた激痛
痛み止めは打ったり飲んだりしますが、
気休めな感じです。

全身麻酔は記憶ないです。
完全に寝かされます。
目が覚める頃は、病室のベッドの上にいると思いますよ!
うちは全身麻酔でメスいれたのは小さい頃で、記憶ある時はメスいれてないので、その後の痛みはありませんでしたが…
多分術後の痛みは局部麻酔と同じだとは思います!

a

4月初旬に帝王切開しました!
麻酔は背中から注射だったんですが痛いです😭でも注射の痛みが大丈夫であればそんなに怖がらなくても大丈夫ですしすぐに麻酔が効き始めますよ!
術中は意識ありますが少しぼーっとしてました。麻酔の影響で肩が痛くてこれがつらかったです。術後も2日間ほどつるような痛みが続きました😭
術後は数日は痛いですが痛み止めもあるので2、3日乗り越えればだいぶん楽になります。私の場合は退院して1週間は痛みも続いていたので錠剤の痛み止め飲んでました!
傷口は癒えてくるのですが筋肉(お腹の中)が痛い感じでした😭

明日頑張って下さいね♡私も怖くて怖くて、でしたがなんとかなります!!

涼ママ♡

私も帝王切開で産みました。
局部麻酔で背骨?腰骨?付近に麻酔の注射でしたが、痛みはなかったです。
ただ麻酔ききはじめてからすごく気持ち悪くなり、何回か戻してしまいました…
術後は、なんかムカムカが収まらず辛かったです。
次の日から歩く練習でしたが、お腹激痛で点滴台が私の助けの杖みたくあるいてました(笑)

結構大変なことばっかでしたが、可愛い息子に会えるのが幸せな気持ちになれました。

もうすぐで会えますね!!
不安でいっぱいだとおもいますが…大丈夫です!! 頑張ってください☆

ぴなちよ

私は1人目、赤ちゃんを取りだすまで、局所麻酔で、取り出してからは、全身麻酔でした。自分では記憶にないのですが、初めての出産、手術で後半パニックになってたみたいで、急遽全身麻酔に切り替えたみたいです^^;

2人目は、局所麻酔のみでした。
お腹がガバッと開かれてる感覚で、痛みはありませんが、グイグイされてるって感じでした。

全身麻酔の方が、麻酔が切れて目覚める時が気持ち悪くて頭もぐるんぐるんしていたような気がします。

2人目は、手術の痛みより、後腹の方が痛くて、どちらも痛み止めに助けられました!

もうすぐなのですね^ ^
不安で寝れないかもしれませんが、寝不足が1番、術後の身体に影響するので、リラックスして、明日に臨んでください♫

ひいママ☆

私も初めての手術でした💡緊急だったので陣痛の痛みもあり💦腰に麻酔をしてすぐ効きました!意識はあるので、先生方の話し声も聞こえるし、お腹の中を押されてるとか色々感覚はありました!
麻酔が切れてから辛かったです💦寝返りすら痛く起き上がるのも何するにも痛くて、薬、点滴にお世話になりました(^_^;)3日後くらいからはなんとか歩けるようにりました(^-^)赤ちゃんに会えた喜びとは反面、大変なことも多かったので、無理せず、痛い、辛いあったら看護師さんに言って甘えてくださいね😊

m

わたしは全身麻酔でしたよ(๐•ω•๐)

最初は局所麻酔でしたが…途中
過呼吸になり酸素マスク付けて
全身麻酔に切り替わりましたあ

注射打つのがやはり怖いし、
痛かったです😰😰😰
背中に打つのですが猫みたいに
背中を曲げないといけないです😖

局所麻酔は引っ張られたりする
感覚があるみたいです!でも
あかちゃんの産声など聞ける
らしいです(๐•ω•๐)

全身麻酔は、臨死体験?みたいな
夢を見ます!わたしはそれが
怖かったです💧💧なんか
ジェットコースターに乗ってて
グングン猛スピードで動いてる
夢でした…

術後は痛いですよ。
痛み止めを入れてもらったり
しないと動けないですね〜〜
でも動かないと治らないので
とにかく頑張って起き上がって
動いてました!

その後の抜管をしたら
身体が楽になりお風呂にも
入れてよかったてす!

uua

2回とも帝王切開でした😭
麻酔は腰に打ちましたが、それが1番痛かった(笑)です、そのあとポカポカと身体があったかくなる感じがあって、感覚はなんとなく引っ張られてる感じがありますが、看護師さんとずっと話したり、時計見てまだかと思うくらい余裕はあります(^^)
1回目は緊張し過ぎて肩こりしてずっと揉んでもらってました(笑)
2回目は息苦しかったですが普通に話しできる程度でした。
痛みは術後ですね💦
後陣痛と傷のダブルパンチです。
でも、赤ちゃんを見てると、早く歩いて全部管とって、ナースルームまでお迎え行ってお部屋戻って抱っこしておっぱいしたい!と思えるので、回復させてくれるのは赤ちゃんなのかな、と思いました(^^)
あとは、はやくご飯が食べたかった一心でした(笑)

術後2日経てば、もう傷以外過去の出来事になります(^^)
明日、赤ちゃんと会えるの楽しみですね❤️
無事に出産されますように祈っております✨

コタ・ナミのママ

私は硬膜外麻酔でしたよ、二人とも帝王切開で、二人目はお腹の消毒から赤ちゃんをだし、お腹をとじるまで、ライトの反射で全てみてました(笑)
私が医療関係で凄く興味あったのと、二人目と少し心に余裕があったので
麻酔がきれたときの激痛❗きれたときの夜は寝れませんでした😅

きっき(27)

促進剤→破水→陣痛進まず帝王切開で出産しました^_^
麻酔はわりとすぐ効いて、触られてるのわからなくなったら手術開始でした!
他の病院も同じかはわかりませんが私の時は胸元にお腹の方が見えないようにカーテンみたいなのがあったのですが、手術台の上のライトに全部反射して切られてるお腹が丸見えでした(笑)
なのでお腹に手を突っ込まれてるところも赤ちゃんが出てくるところもすべて見ることができて、ひとりで内心わ〜お😳ってなってました!
赤ちゃん見せてもらったあとはお腹閉じるために口にマスク?されて全身麻酔でぐっすりでした。
目が覚めたら病室でマスクしたまま寝てて、目を開けようとしてもどんどん閉じてしまって旦那の声とか看護師さんの声がなんとなく聞こえてきたけどまた寝ちゃって、もう起きれないんじゃないかと一瞬思いました(笑)
翌日目覚めてからはおしっこの管?がついてる間は動かないし全然痛くないじゃーんって思ってましたが、歩く練習終わったら自力で次はトイレ〜ってすぐ動くことなって地獄かと思いましたが5日目くらいにはよっこらよっこら歩けてました!
痛み止めを貰えたので飲めるものは飲もうっていう精神でした(笑)
家帰ってからは抱っこすると赤ちゃんにお腹蹴られてぐおー!って暫くなりましたが案外我慢できるものでした。

長くなりましたがm(__)m
出産がんばってくださいね👶💓

ts♡mam

2人を帝王切開で産んでます(^ ^)
上の子は下半身麻酔、脊髄に麻酔を打ちました。ヘルニア持ちで骨の間が狭い為これがとにかく痛かったです(笑)麻酔は割とすぐきいて、あっという間でした!でも皮膚を切ってるので匂いとかキツかったですね・・・。術後は背中からの痛み止め、ロキソニン、座薬で3日までおしっこのチューブ入れてベッドで安静って感じでした。4日目から少しずつ歩いてトイレいったり。

病院が違うので下の子の時は、下半身麻酔から全身麻酔に。脊髄麻酔がまた入らなくて何度も打ち直され痛かったです・・・あと仰向けで麻酔が効くのを待ってたのですが、気持ち悪くなっちゃって戻しそうになることが何度もありました。
麻酔が効いてきたかどうか、冷たいのをお腹に塗られて「冷たい?」とか聞かれたり、つねって「痛い?」とか聞かれて、全然大丈夫になったら手術開始!って感じでした。
大きく産まれたので引っかかってて先生が2人くらいみぞおちに乗っかって押してやっと出てきてくれました(笑)下半身しか麻酔効いてなかったから普通に肺がつぶれるかと思いました(笑)
赤ちゃんに会えたら全身麻酔に切り替えられ、部屋に戻りました。夜痛くて何度も起きますが、筋肉注射(痛み止め)をされて耐えました。今回は次の日にはおしっこのチューブ取られたので次の日から痛いけど歩いてトイレ行ったり。術後は頭痛と腰痛と後陣痛で寝れない日々でした(´;ω;`)
でも二週間経ちますがだいぶ良くなりました!不安だと思いますが頑張ってください(*^_^*)

まぁちゃん

私は、全身麻酔だったのですが、腕に麻酔してすぐきいたので、お腹を消毒されてるなーって思った記憶が最後でしたよ。
術後は、痛み止めを打ってもらえるんですが、旦那さん曰く、覚めてからは、痛いって言ってたみたいです💦
尿管を入れてたので、その気持ち悪さもありました。。
退院するまでには、だいぶ動けるようになりますよ✨
もうすぐ会えますね♡応援してます!!

aitako

3月に緊急帝王切開で出産しました👶
私も初めての手術、初めての麻酔で本当にビクビクで、手術前から手術中もずっと怖くて泣いてました😭(笑)手術室の看護師さんに手を握ってもらってた迷惑な患者です😅
不安なお気持ち本当によく分かります😢

私の経験談ですが、、
手術室に移動したら右向きで横になって、背中に腰椎麻酔の注射されました(局所麻酔で産みました)。麻酔は数分で効いてきて、金属の棒みたいので、胸上あたり〜お腹まで何度か触られて、冷たいと感じるかどうか聞かれます。麻酔が効いたと判断されたら手術開始となるのですが、開始から10分くらいで産まれました👶🎊
ベビが産まれたら、看護師さんが顔の近くに連れてきてくれたり、手の近くに連れて来てくれて触らせてくれましたよ✋(私は腕まで麻酔が効いていて手を動かせなかったのでベビーの手を私の手に当ててくれました)
ベビを取り出したあとお腹を縫ってもらう時間の方が長くて、トータル1時間くらいで手術は終わったと思います⏳
出血のせいか途中からすごーく寒くて大変でした❄
病室に戻ったあとは電気毛布で身体を温めながらひたすら安静でした💤
手術後は少し熱が出るので、喉が乾くのですが、しばらくお水も飲めないのでちょっと辛かったです。
術後の痛みですが、しばらくは麻酔が効いてるので大丈夫ですよ💡
麻酔が切れたら痛み止めの座薬や飲み薬で乗り切りました。
痛かったら我慢しないで伝えて痛み止めもらったほうがいいです💊けっこう効いて楽になるので😉👍
手術の翌日から歩行練習でしたが、痛み止め飲んでなんとか歩けました👣
なるべく歩いた方が傷の治りが早いらしいので痛いと思いますが頑張ってください😣💦
手術から7日後に退院でしたが、退院近くなると痛み止め飲めばけっこうスタスタ歩けました👣
退院後は痛み止め飲まずに過ごせてます🌱🙆
1ヶ月以上たって、まだ傷跡は少し痛みますが、そのうち治ると思って生活してます💡

本当に不安だと思いますが、明日いよいよベビーに逢えるので頑張ってください💪😳
術後は看護師さんに甘えて、痛い時は痛み止めもらったり、痛みで体の向き変えれない時は手伝ってもらったり、ベビーのお世話手伝ってもらったりしてください😊

長くなってしまってすみません💦💦

みーみー

あたしは4回帝王切開しましたが
全部局所麻酔でした◡̈⃝︎◡̈⃝︎
毎回不安で仕方なかったですが、
麻酔から手術中ずっと看護師さんが
すぐ横にいてくれて手を握ってくれ
たりするので気持ちが和らぎました⑅◡̈*

術中は、不安と緊張で看護師さんが
話しかけてくれるけど話しほとんど
頭に入ってなかったです(笑)
毎回違うんですが、吐き気がしたり
息苦しくなったりもありました。
息苦しくなった時、このまま呼吸できなく
なったらどーしよ💦と言うと
絶対それはないよ(笑)と笑われました😅

あたしは、怖がりなので妊娠中何回も
携帯で帝王切開体験談のサイトを見たりして
怖いのは自分だけじゃないんだと気を
紛らわせたりしてました(笑)

なぜかわからないんですけど、4回目は
ほとんど術後痛くなかったです*·˚ ༘♡
2回目の時が1番きつくて
熱も出て痛みどめも
きかないくらい痛かったです💦

こまさん♪
大丈夫ですよ❤
もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨
楽しみですね´͈ ᵕ `͈ ♡°◌̊
不安だと思うけど、手術
頑張ってください✧\\ ٩ ⍤⃝ و //✧

だらだらマン

みなさん具体的な体験談と応援をありがとうございます!!自分が体験するなんて自覚がないですがとにかく頑張ろうと思います😂