※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

母乳をあげている方への食事について相談です。甘いものを食べると母乳の出口に白い膜ができることがあります。甘いものは控えた方が良いでしょうか?

母乳あげてる方、食事内容気をつけてますか?
お腹空いてしまうので結構おせんべいとか和菓子系を食べてしまうんですが、右側だけ白斑?のようなものができやすいです🥲 

白斑というか母乳の出口に白い膜ができてしまい、何回か母乳マッサージで取ってもらってますがもう甘いもの食べちゃだめなんですかね…?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月まで完母で今はほぼ母乳の混合なんですが、生後1ヶ月くらいまで甘いもの欲が尋常じゃなくてチョコ食べまくってました😂私は乳腺炎になったりあまりしないタイプみたいなので詰まるから控えなきゃって思えませんでした😭
その後食欲は落ち着きましたが摂りすぎてはいけないものや薬などは気をつけている程度です!

  • むん

    むん

    甘い物欲本当すごいです😭
    助産師さんに言ったら「疲れてるのね〜」って心配されました笑
    痛みとか張り感じなかったら全然食べちゃいますよね!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎とお母さんが食べたものは何も関係がないですよ😊
好きな物食べましょー!

  • むん

    むん

    そうなんですか??助産師から脂っこいものは控えてねと言われたので気にしてましたが…💦
    何が原因なんですかね🥲
    割と頻回授乳はしてるんですけど、姿勢が悪いのかな😇

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その助産師さんは情報をアップデートできてない方だと思います😅
    母乳に関する本を購入して読んだので、参考になりそうなところを引用します↓
    『◎脂肪分の多い食べ物で乳腺炎になるわけではない

    お菓子や洋食など脂肪分が多いものを食べると、おっぱいが詰まりやすくなるから、乳腺炎の予防には和食がいいという話をよく耳にしますが、これは間違いです。

    ◆母乳中の脂肪は乳管に比べて小さい 母乳中の脂肪は、直径0・002~0・006mmの脂肪球として存在しますが、母乳の通り道である乳頭に近い乳管は直径2mm。脂肪球はかなり小さいので、詰まることは考えにくいことがわかります。 また、お母さんが食べたものがそのまま母乳になるわけではありません。脂肪分が多いものをたくさん食べたからといって、母乳中の脂肪の量はそもそも増えないんですよ。 特定の食べ物が乳腺炎のリスクになるという科学的根拠はありません。予防のために和食にしなくても大丈夫ですし、おやつに甘いものを食べてもいいんです。』


    『 乳首の痛みや白い点(痛い) がある、毎回の授乳が 30分 以上かかる、 1 日の授乳回数が 20回以上、などのサインが あれば、 まず 「うまく哺乳できていない」 ことを疑ってみてく ださい。特に、出産したばかりの時期になりやすいです。何 度もくり返して乳腺炎になることもよくあります。 うまく飲めていないから、母乳がキャパオーバーになって しまって、乳腺炎になっているということです。 もしかする と、 うまくおっぱいをくわえることができないので、 いつも 乳首が傷ついていて、 そこからばい菌が感染して乳腺炎に なりやすくなっていることもあるかもしれません。 これを予 防するには、 しこりの時と同じで、必要なのは赤ちゃんの授 乳姿勢(ポジショニング) の改善です』

    • 20時間前
  • むん

    むん

    わざわざありがとうございます😭✨
    食事内容が原因じゃないんですね!
    それを知れただけでもかなりストレスが軽くなりそうです🥲
    あとは授乳姿勢なんですね…、気をつけてやってみます!
    貴重な情報をいただいたのでグッドアンサーとさせていただきました🙏

    • 19時間前