※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

幼稚園の入園って、いつ頃からリサーチや見学、申し込みをするものです…

幼稚園の入園って、いつ頃からリサーチや見学、申し込みをするものですか💦?

保育園はかなり倍率の高いエリアに住んでいます😱
一時預かりの受け入れ先登録も高倍率で共働き家庭でも枠の空き待ちと聞いたことがあるほどです😇

そうなると幼稚園の倍率も高いのでしょうか😫?

皆さんの幼稚園を決める際に気にしたことや、ここは確認した方がいい!なんて事も教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけの激戦区だと預りの充実してるこども園や幼稚園は倍率高いかもしれないですね!
取り敢えずは来年の秋頃にプレや満3歳を調べてみるのが良いかもしれないです。
稀にプレや満3歳も前年の秋に募集、なんてとこあるので💦

うちは上の子は幼稚園でしたが、家から近くてバスがあって週5給食が条件でした😂

咲や

近所の幼稚園のホームページを見ると、今年の入園の願書配布や提出日が載っていると思いますので、それをメモって下さい
うちの近所は毎年9/1願書配布、10/1願書提出で、土日だと次の平日になります
毎年土日にならなければ、ほぼ固定なので、それまでに幼稚園を決めると思えばいいです
プレがある幼稚園は、入園優先枠が取れる所が多いので、気になる幼稚園があれば積極的に参加して下さい
日程被らなければ2園掛け持ちしてもいいですよ
前期後期で分かれていれば、後期は入園が確定した人しか通えませんので

幼稚園の決め手は、園長(または副園長)の教育方針に共感できるか
先生達が楽しそうに働いているか
ですね
自園調理とかバスがいいとかは個人の好みです
自分で送迎すると担任の先生と話す時間もあるので、今日どうだったとか、育児の困り事とか相談しやすいですよ

ママリ

うちは激戦区で幼稚園も入れない可能性あると聞いていたので満3歳から入れるところを探したのと、2歳の頃から候補を探して親子体験に参加してました!
4月生まれなので、有利だったかな?と思います♪

まっこ

幼稚園は大体入りたい年度の前の年の、9月末〜10月くらいから説明会などが始まってくると思います。
夏休み明けとかに説明会いつあるか、問い合わせてもいいかと思いますよ!

何を重視したいのか書き出し(のびのびがいい、勉強しっかりめがいい、給食がいい、自宅から近い等々)、気になる園のホームページなど見てみたりして、いくつか見学や説明会行ってみたり。

私立の幼稚園であれば、保育園が激戦区だからとかは関係なく、その幼稚園事に違います。
プレや卒園児の兄弟姉妹かによって優先されるとか、並ぶ必要があるとか特に並ばなくても提出すればほぼ決定とか色々あります。

うちは今末っ子が年中ですが、特に並んだりもしないで提出したらほぼ決定でした。
職場からも自宅からも近いのと、しつけや勉強系も割としてくれて、体操(ブリッジや逆立ち、跳び箱など)もしっかりしてくれるのが良さそうと思って決めました!
あと週5給食なのと、預かり保育も充実してたのが決め手でした!