※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2人目は里帰りしましたか?いずれ2人目が欲しいと考えてるのですが実家が…

2人目は里帰りしましたか?

いずれ2人目が欲しいと考えてるのですが実家が遠方で里帰りはするのか上の子をどうするのか悩みます。

情報をまとめると
①娘は保育園入園予定
②実家は遠方だが頼りやすい(母が専業主婦)
③義実家は同じ県内で車で約1時間の距離だが頼りにくい
 (義母が高齢、仕事している)
④旦那は飲食の自営業で週6で12時から24時まで仕事

娘が保育園に通っていることを考えると里帰りしない方がいいのかなと思いますが、1人目で里帰りしなかった時にかなりしんどかったので(旦那が繁忙期で中々頼れなかった)のですごく悩みます😂
基本ワンオペなので2人お世話できるのかという不安がすごくて…😇
世のお母さん達は普通にこなしている人がいっぱいいることに尊敬します😭

同じような境遇の方で2人目出産の時はどうしたかおしえてくださると幸いです。
まとまりのない文章ですみません🙏

コメント

らびっと

2人目、里帰りしなかったです。
私の場合、上の子の保育園もあったし、母が近場にいたため旦那が不在の時だけ夕ご飯を作りに来てくれたりお風呂の間子供達をみてくれました。あとは、保育園の送迎も旦那が行けない時はお願いしました。1ヶ月検診が終わったらあとは自分で送迎も家事もしてました。
義実家は車で40分ほどの所ですがほぼ頼らなかったです。
お母様だけしばらく家の方に泊まりに来るとかはどうでしょうか?

ママリ初心者

上の子の保育園を2ヶ月休ませて里帰りしました。
何ヶ月以上休めば退園…と決まってると思うので自治体に問い合わせしてみるといいかもです!

お子さんの月齢によりますが私は1人目は母にきてもらい、2人目は里帰りしたのですが、里帰りやめとけばよかったなとちょっと思ってしまったタチです。

理由は
・父母どちらも仕事しておりあまり頼れないし気を使う
・上の子が私にベッタリで、上の子のお世話や遊びを全く任せられなかった
・田舎すぎる&免許がなくどこにも自分の意思で出掛けられなかった。公園すら遠かった…
・父母もだんだん疲れてきて常に全員ピリピリしていた

でもお母様が専業主婦で、関係良好で、上のお子さんも慣れているなら、旦那さんが頼れないならご実家を頼った方が助かるかなと思います!
私も産前は辛かったですが、産後はなんだかんだ大人の手が多くてとても助かりました。

ママリ

里帰りしました!
私の自治体は2ヶ月以内に登園すれば大丈夫とのことだったので、先に私が帰って、あとから旦那と上の子に来てもらい、旦那だけ帰る感じの流れでした🤝🏻
1ヶ月検診終えてその日に戻っています☺️

真空🔰

年齢は離れてますが、1人目も2人目も里帰りしませんでした!
どちらも実母が2週間ほど来てくれました!

里帰りしなかった理由は、
実父が反対してたのもあるし、家がボロくて設備的な事を考えると帰らない方がいいと判断したからです💦

うちの地域は保育園に通ってても出産になると申請が変わるので産前産後2ヶ月しか預かってもらえませんでした😅
その後は求職中で何とか卒園まで繋ぎましたが、未満児さんになると一度退園になってしまいます😨

はじめてのママリ🔰

2人目は里帰りなしです!
上の子が保育園に通ってたのが理由です😌実母が専業主婦で頼れるなら里帰りせず、お母様にきてもらったらいいかもです😊
うちは産後1ヶ月までは、旦那が保育園の送り迎え、実母が夕食作りに来てくれてました😊
それ以降は保育園の送り迎えや家事育児は私がしましたよ🙋‍♀️