
義祖父母の家が空いたら義両親が移り住み、新居を建てる予定。お金は貯めておくしかできず、子供が小学校入学までには持ち家が欲しい。義実家の場所以外には建てる予定なし。
家を建てるのが何年先になるかわかりません…。
夫と義両親との話し合いで、今義祖父母が住んでいる家が空いたら(義祖父母が亡くなったら)そこへ義両親が移り住み、今義両親が住んでいる家を建て替えて私たちが住むことになっています。
義両親宅と義祖父母宅は敷地内別居です。
お金の問題なら、いくら貯まったら…など考えることはできますし、計画もできます。
しかし、寿命のことは計画もなにもできません。
義祖父母は91歳なので十数年とか待つようなことにはならないとは思いますが、今の時代この歳まで元気だとたいていかなりの長生きですよね。まだまだ何年も元気でいてくれそうです。
子どもは3人考えていますが、長女の小学校入学までには持ち家が欲しいです…。
打ち合わせ、建築…など考えるとあと5年内には考え始めたいのに…。
でも義祖父母はいい人たちなので長生きはしてほしい…!
とりあえず今はお金を貯めておくことしかできません…。
ちなみに高校出たら1人1台車持ち当たり前で1キロ先は車で行く距離…のド田舎で、東京まで乗り換え無しの特急が停まる主要駅まで徒歩3分、大型スーパーまで1キロ弱、すぐ近くに保育園・小学校ありの義実家の場所はものすごく魅力的で、ここ以外の場所に家を建てることは考えていません。ここ以外だと土地も建売も駅から車で5〜10分かかるところにしかありません。
- はじめてのママリ🔰(1歳4ヶ月)
コメント

サクラ
それは仕方ないですね🥺少しでもいろんな情報集めておくしか…。
私はお金なくて今家なんとなく探してるんですが母が、そのうち実家もらえるんじゃない?(母と父が死んだ後)と言ってて、それはもらえたらかなり嬉しいんですが、でも今まだ63とかなので、あと20年くらい生きたら…遅すぎる…でも早く死んでほしい訳でもないし…。なので、私はもらうことは諦めてます🥺
90歳なら後少し待てばなので、我慢ですかね
はじめてのママリ🔰
そうですよね、貯金と勉強期間だと思って過ごします…。
まだ63歳だと、サクラさんにお孫さんができるくらいまで元気でいてくれそうですね!
お家のことは残念ですが、ひ孫の顔を見せられると思えば幸せですね!