※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
ココロ・悩み

子どもが迷惑をかけて、学校なり施設や個人のお宅に親が謝りにいかない…

子どもが迷惑をかけて、学校なり施設や個人のお宅に親が謝りにいかないといけなくなっちゃうご家庭って、やっぱり少数なんですかね⋯

なんかもう、親やめたくなってしまいます⋯
どんなに人様に迷惑掛けないように、小さいうちから事あるごとに言い聞かせてきたし、善悪のけじめがつく子になってほしいと、名前にその意味を込めて名付けたのに⋯

善悪のけじめどころか、自ら悪さをするような子になってしまった。

もう子育てに自信がなくなってしまいます。

これがもっともっとエスカレートして、人に怪我させたり、物を壊してしまったり、犯罪を犯すような子になってしまったらと思うと怖くて仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少数かどうかといった数はわからないですが、私の周りでは私含め子供の頃に過失にしろ故意にしろ何かしらよそ様に迷惑かけて親と謝りに行った、もしくは謝りに来られたというエピソードを持ってる大人の方、結構います。
私自身は子供の頃に同級生がふざけて(多分わざとではない)私のメガネを割ってしまって親御さんと家まで謝りに来られたこととかあります。

• 結優

結優

私も周りで、誤りに行ったって聞いたこと、無くはないんです。でもやっぱり少数で⋯

幼稚園までは周りのママたちからも大人しい子って言われてたし、私自身もそう思ってただけにショックも大きいです。

まさか転校してきて、たった半年の間に二回も学校に謝りに行くことになるなんて思いもしませんでした。

• 1時間前
まろん

年齢とともに少なくなってくると思います。中には特性が強く出てしまう子もいるので、大変なときは相談されてみてください。

• 結優

結優

幼稚園くらいの子がやって叱られるようなことを今になってやるようになってしまいました。

それまでは周りのママたちからも、大人しい子だねって言われてて、まさか自分の子がそんなことするなんて思いもしませんでした。

もう本当にショックです。

小さな頃から定型発達でありながら成長がゆっくりで、イヤイヤ期も遅れてやってきたので、それもあるのかなとは思ってたのですが⋯。

半年前に引っ越してきたばかりで、気軽に信頼して相談できるようなところもなく、相談しても定型文のような答えしかもらえなくて⋯。

• 1時間前
  • まろん

まろん

療育センターは近くにありませんか?
    我が子は癇癪がきっかけで発達検査に繋げましたが、境界知能なので理解力が低く善悪の判断が難しいときがあると言われました^_^;

• 1時間前
  • 結優

結優

1歳半健診のときに、指差しとか発語が見られなくて、ちょっと声掛けしながら様子見ていきましょうねって言われたくらいで、その後は発達を指摘されたことはないので療育は考えたこともなかったです。

• 1時間前