※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

冷凍した離乳食が若干溶けて再冷凍になってしまうことについて。離乳食…

冷凍した離乳食が若干溶けて再冷凍になってしまうことについて。

離乳食を製氷皿で冷凍してストックしているのですが、1種類の食材で1つの製氷皿が埋まりません。
そのため、

1種類作って製氷皿に詰め、冷凍庫に入れる
→次の食材を調理
→さっきの製氷皿を取り出して空いた枠に詰め、また冷凍庫に入れる

という感じで、1つの製氷皿に数種類の食材を詰めています。

この場合、先に冷凍した食材が、次に作った食材を詰めるときに若干溶けている気がするのですが、再冷凍することになってよくないでしょうか?

他にも、製氷皿からジップロックとかに移すときとか、1回分取り出してまた冷凍庫に戻すときとか、若干溶けるのでは?と思うのですが…

正直今まで気にせず食べさせてきたのですが、ふと心配になりました😅
同じようなこと気にされた方いますか?
何か対策されてたり、上記の中でこれはアウトだろうと思うようなことはありますか?

コメント

ママリ

どの過程でも、製氷皿を取り出すのは長くても数分ですよね?
30分や1時間常温に置いておくのでなければ問題ないと思っています。

あとは、連続して調理するなら最後にまとめて製氷皿に詰めても良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数分です!大丈夫ですよね🥹
    確かにすぐ調理できるときはまとめてでもいいですね。夏は暑いから一回しまった方が…とか思ってましたが、冷蔵庫入れたり保冷剤置いたりしたらいいですよね😅
    コメントありがとうございました!!あまり気にせずやろうと思います!

• 2時間前
えのking

そこまで気にしてたらきりないですね。
そんなこと言ったら、冷凍食品の離乳食(ポーションのとかきざみほうれん草とか)を買って帰ってきている間は、ドライアイスがあったとして、すぐそばしか冷凍状態維持できず、厳密には一回溶けかかっていると思います。

気になるなら、1種類ずつ別の製氷皿につくるかですね。あとは1種類作って一回冷蔵庫に入れて、全部できたら一気に製氷皿に詰めて保存するか。
一度冷凍庫から出してせいぜい3分で次の食材しまえると思うので、私は気にしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍食品の離乳食の話、言われてみれば本当にその通りです💦今まで全然気にしてませんでした😅
    自分が食べるものだと何も気にならないのに、赤ちゃんのことになると「あれ?これ大丈夫なんだっけ?」ってすぐ不安になってしまいます😅

うちもせいぜい数分です。そのくらいなら大丈夫ですよね🥹
    気にしすぎずやろうと思います!!コメントいただきありがとうございました😭

• 2時間前
  • えのking

えのking

とんでもない、わかります😊
    逆に大人のを違和感なくうっかり普通に赤ちゃんに適用しちゃおうとする事もあるので、きちんと他の人に確かめた主様はしっかりしてるなと思います😊
    (はちみつとか…この前ここで、便秘だからってMCTオイル7ヶ月の子にあげようと思いついてる人いましたね。赤ちゃんに油はダメ、フライパン焼くのはテフロン使って、てしてるのに、MCTオイルが油だって抜け落ちちゃうんですよね(笑))

• 1時間前