※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育と幼児教室の違いについて知りたいです。

療育はどのような事を学べるのでしょうか?

子供の発語が少なくて自宅保育ということもあり幼児教室を色々調べたりしているのですが、発語がない方にオススメ!等と宣伝されているのですが療育との違いってあるのでしょうか?

コメント

まろん

療育や児発…主治医の意見書や診断書が必要
幼児教室…誰でも可能
ですかね。

幼稚園のころ言葉の療育に通っていましたが、言葉を引き出してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見書や診断書をもらうには役所に何度も通ったりするのが必要ですよね…?
    診断書をもらうまで結構時間かかりましたか??

言葉の療育で引き出されたんですね!!✨
    療育ではどんな事をされていたのでしょうか??
    幼稚園だけでは補えない部分もあるのでしょうか??

• 10月21日
  • まろん

まろん

自治体にもよりますが、主治医の意見書をもらうまで発達の専門機関は半年待ちでした。

幼稚園で学べないことを補う形でした。療育のプロが遊びを通じて言葉を引き出す感じでした🙂

幼稚園…集団生活
    言葉の療育…言葉を重点的に

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に相談にいき、そこで専門機関を紹介してもらうかんじでしょうか?
    半年も待ちがあったんですね😭

幼稚園だけでは困り事などがあったから相談に行かれたのでしょうか??
    ちなみに発語は何歳くらいでありましたか??
    話さない原因とかはわかるのでしょうか?
    うちは2歳4ヶ月なのですがなかなかはっきりと出ないんです😭
    意志疎通はできていて育児が困難なことはあまりないのですが動き出さないとダメですかね…⤵️

• 10月21日
  • まろん

まろん

役所で療育の申請方法を教えていただけますよ🙂流れは自治体によって異なりますが、小児科で紹介状を書いていただきました。

私は発語の遅れが気になり、3歳児検診で言葉が引っかかったので療育に繋げました。

3歳児検診をきっかけに療育に通う子も増えるので、療育も空きがなかったりします。情報収集は早めにされたほうがいいかなと思います。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門機関の前に小児科も行かれたのですね😣

3歳の検診のときはお子さまは、どのくらいお話されてましたか??
    療育する教室は自分で探しましたか?
    調べると駅チカとかで受給証があれば限度額はこのくらいです~と書いてあるスクールがあるのですがこういうところを自分で見つけて通うかんじでしょうか?

• 10月21日
  • まろん

まろん

3歳の頃は二語文がでていなくて、言葉が遅いと判断されました。

小児科では療育センターを紹介されました。そこから療育センターの言語科(言葉の療育)に通うようになりました。市内に大きな療育センターがあるので、こちらの自治体は紹介されることが多いです。

紹介される場合もありますし、ご自分で探される方もいます🙂

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は役所に相談にいって必要だと判断されたのでしょうか?
    小児科は予防接種とかしている普段いく小児科ですか??

• 10月22日
ゆき

療育といっても施設によって結果違ったりします。
子供が行っている療育は午前は個別療育、午後は集団療育をしています。
個別療育では言語聴覚士がついてくれます。
親子通園型の療育、分離型、個別療育しかしていないとか様々です。
子供2人に対して先生が1人ついてくれます。
1日10人限定なので先生は最低でも5人いることになります。
私の子供は2歳0か月で発語がなく、同時期に保育園と療育に行き始めました。
1か月で発語がでるようになりました。

• ゆき

ゆき

×結果→◯結構

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前も午後もあるんですね!
    ずっと付き添いは必要ですか??
    先生もたくさんいるんですね❕
    付き添いがいるところだとママさんが働きながらは厳しそうですね😣

通って1ヶ月で発語がでるようになったのですね!すごいです❗
    元々ちらほらと話してたのでしょうか?
    もう現在はかなり話してらっしゃるのでしょうか?療育でどんな事が特に効果あったなぁとか実感することはありますか??

• 10月21日
  • ゆき

ゆき

子供が通っている療育は分離型なので付き添いはしていません。
    また送迎もあるところなので楽です。
    9時半から15時半までなので保育園と比べたら短めですかね🤔
    フルタイムのママさんなら難しいかもしれませんね💦
    土曜日もしているところなので週1療育でいいなら行けるかも?
    もちろん土曜日していない所もあります。

発語は0でした。
    現在は2語分を3個ほど話します。
    ゆっくりですが成長を感じます😊
    正直保育園と療育を同時期に通い始めたので何が効果があったのかが分かりません💦
    どんなことをしているか連絡帳を貼り付けてるので読んでみてください☺️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でも分離型になるんですね!
    お弁当持参でしょうか??
    週一で良いかどうかはその子によってかわるのでしょうか?
    2語文を話すのすごいですねー❕
    1日の流れまで見せていただきありがとうございます✨
    たまたまこの時期に爆発期が重なったということもありえそうですか??

療育行くまで、自宅ではたくさん語りかけ等されてましたか??

• 10月22日
  • ゆき

ゆき

お弁当か給食は選べます。
    週に何回かは最初に親が選べます。
    療育に空きがないことがほどんどだと思います。
    なんせ1日10人までですから😓
    爆発期が重なったとは思わないですね。
    医師が言ってたんですが子供に必要なのは同年代の子供と過ごすことです。
    一緒に過ごすことで刺激を受けて成長するらしいです。
    保育園、療育どちらもいい刺激になったんだと思います。
    療育ではさらに言葉を覚えるために専門の方に付いていただいてるので安心してます。

• 10月22日
  • ゆき

ゆき

たくさん語りかけしてました!
    ですが反応自体が少なかったです🫠
    今思えば表情があまり変わりませんでした。
    保育園と療育行きましてから表情が豊かになりました。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週何回かはこちらが決めれるんですね😊
    同年代の子と過ごすのが大事なんですね😣
    上の子は早い段階から保育園にいってたのでいつの間にか言葉が増えていて話した時期とかも曖昧なのですが今回初めて自宅保育で平日は私と二人きりだったので私にも原因あるんだろうなぁと今になって気付きました😢
    もっと小さいときから頻繁に語りかけもできていなかったです…
    絵本みて○○どれ?も何個かやったら飽きちゃうかんじです😅
    表情が豊かになってすばらしいですね☀️
    療育に通う前までお話ししなかった原因とかってわかるのでしょうか??

• 10月22日
  • ゆき

ゆき

生まれもった性格や障害などもありますしはじめてのママリさんが原因か分からないですよ😊
    絵本みてどれ?何個かやったら同じように飽きちゃいますよ🤣

原因までは分からないですね💦
    原因の一つに自閉症と軽度知的はありますが🤔

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

少人数か個別でそれぞれ療育もやり方がありますから、

療育は個々での課題を改善するみたいな感じですかね🤔

うちは習い事の幼児教室と療育を並行して通っていましたよ😀😉
幼児教室のおかげでお勉強はできるようになり、記憶力はかなり鍛えられました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの療育施設にいくかでも成長が変わってくるかもしれないですね😣
    幼児教室も行かれてたのですね!!きっかけは、うちと同じく言葉が出なかったからでしょうか?
    療育と幼児教室とでは学習内容は全然違いましたか??

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の遅れというよりかは、早産児でかなり小さくうまれて、全体的にも発達がゆっくりで、何かやらせたいなーと思い通わせていました😀 

療育と幼児教室は違いますね💦😀
    現在は小集団の療育とOT,STに通っていますが、療育は個別に計画書が発行されるので
    それを元に本人の課題について取り組む感じです。トイトレ、着替え、箸やハサミ等💦

性格も不安が強く、泣き出すと止まらなくて幼稚園での活動に影響もでていたので、すこしでも自信をつけていくように小集団でやっている感じです💦

幼児教室は学習塾みたいな感じで、フラッシュカードや知育おもちゃで学んだり、お勉強の内容です。

定型発達児のお子さんがメインですが、発達が心配で通っているご家庭も多かった感じです💦

一歳半でやっと歩けて言葉も喃語のみでしたが、通い始めましたが、2歳半頃にはペラペラ会話もできるくらいに喋りだしていましたよ!

年中のタイミングで教室が無くなってしまい退会となりましたが、今でも通わせたかったです😭

• 10月22日