※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

こども園での2号認定と1号認定の違い。メリットデメリットなどあるなら…

こども園での2号認定と1号認定の違い。メリットデメリットなどあるなら知りたいです。
現在、3号認定で標準時間の16時半にはお迎えいってまして、もうすぐ年少になり2号認定になります。
仕事やめて1号で預けたいなぁと思ってます。
その場合も16時半までのお迎え、夏休み等はたぶんありません。特に何も変わらないのかなぁと思ってるのですが、皆さんの園は違いありますか?
(*^◯^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

長期休みの預かり保育が無いor日数制限と、預かり保育にお金がかかる事じゃないかなと。
長期休みが無い園あるんですか?
もしなかったら16時半のお迎えで金額にも変化ないなで変わりはなさそうに思います。

• ママリン

ママリン

保育園と幼稚園合体の子ども園だからかな、確か無いみたいなんです、夏休み(^^)
    ありがとうございます😊❤️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の子はこども園でしたが、うちは1号だと預かりにお金もかかりましたし長期休暇なども2号は預かりあっても1号は無しの日とかもありました。
何なら理由がないと1号は預かり使えないので、3年間で預りは片手で数えられる程度しか使ったこと無かったです🤣

• ママリン

ママリン

預かり保育っていうのが、あまりピンときていないのですが、通常の時間以外に預ける事をいうんですね🤔

なるほど、、無知すぎて今まで利用した事なかったです🤭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、うちの子の園だと9時-14時が通常保育なのでその前後はお金がかかりました😊
    1時間400円だったので、毎日預かり使うならかなりの金額だし、夏休みなんてそこにお弁当代も加わるので(持参すれば取られないけど)とてもじゃないけど使えませんでした笑。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちは1号は9時~14時、夏休みは7月半ば~8月末まで休みです。
14時以降は預かりで別途料金かかります。

• ママリン

ママリン

分かりやすくありがとうございます🥺もうすぐ懇談なので園に聞いてみようと思います🤭

• 2時間前
はるまま

うちの園は、1号は9時〜14時夏休みあり、預かりまたは早朝保育は別途料金ありです。小学校と同じですね。
2号は保育の必要とする子です。8時半から16時半まで夏休みなども普通に預かってもらえます。要するに保育園の形態です。
うちのこども園は、年少より上は、幼稚園の形態のこと保育園の形態の子が入り混じってクラスを作ってます。

• ママリン

ママリン

あれ、もしかしたらウチも1号だと時間短いのかなぁ🤔
    みなさんそうですもんね、もしかして私が勘違いしてるだけで夏休みもあるのかもです。

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2時間前
  • はるまま

はるまま

今、3号認定なんですよね?3号は保育を必要とする0歳から2歳の子のことなので、変更もせず年少に上がると2号認定になります。2号は保育を必要とする3歳から5歳のこのことです。保育を必要としないなら1号になって、1日当たり4時間から5時間だけの登園になると思います。

ママリンさんがどのような園に通っているかもよりますが…懇談やお迎えの時に聞いてみるといいと思います!

• 1時間前