※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月になる娘(現在自宅保育)が英会話に通い始めたのですが、ママ…

3歳5ヶ月になる娘(現在自宅保育)が英会話に通い始めたのですが、ママと離れるのが嫌なようで毎度の連れて行くたび大泣きで無理やり教室に置いてくるって感じです。
娘の性格上、人見知り、場所見知りが赤ん坊の頃からあるので基本的にママやパパがいないと他人と喋りません。
今回の英会話教室は体験して本人が行きたいと言った為と元々人見知りがすごいので来年の幼稚園までに少しでも集団生活に慣れさせようと思い入れました。ですが、本人は『もう行きたくない』の一点張りでもちろんそう思う気持ちは理解できるのでわたしは「そうだよね、1人で行くの寂しいよね。でも寂しくても頑張って英語行けてえらいね」などといって極力責めない方向でなだめてますが一向に行きたくない気持ちは変わらないです。現在で5回目くらいでまだ日は浅いのでこれから慣れるかなと思いつつも、毎週大泣きしながら行く娘をみて本当にこの子のためなのかな?無理にいかせたら返って逆効果じゃないか、と思う反面挫折癖がつくんじゃないか。来年幼稚園にいったらもっとママと離れる時間が増えてくのにここで諦めてしまっていいのだろうか。娘は英語自体は好きなようで家では進んで英語やろう、この単語覚えたいと言うので余計に悩ましいです。
※送った時は泣きじゃくってますが、5分もしたら泣き止んで授業の間は泣かずに習えてるようです。
様子を見るべきなのか、本人の意思を尊重するべきなのかアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママり🔰

うちの子、うちの子の先生…の場合ですが…
「最初は泣いてるけど、楽しめているので連れてきてください」で、連れて行ってました😀
英会話は2才から、幼稚園は満3歳児クラスに3歳2ヶ月で入園。
英会話も幼稚園もどちらの先生も「お預かりしまーす😄」、私も「お願いしまーす😄」とサラッと引き渡してました。
現在4歳年少ですが、いつのまにか元気に通えるようになってました。
親と離れるのはちょっとさみしいけど、楽しく過ごせている環境はなるべく通わせてあげたい…英会話も楽しめているなら続けさせてあげたい…という気持ちで辞めずに来ました。

はじめてのママリ🔰

聞きたいアンサーではないのかもしれませんが、娘さんと同じ経験をしていたので答えてみます!

1歳から英会話を習っていて、毎週泣きながら通ってました😂
時間について分かる前から体感で英会話が1時間で終わることを知っていたので、置いていかれれば諦めて泣き止んで普通にレッスンを受けていました。(やればママが迎えに来てくれる精神で何とか場を繋ぐ)
今考えてもあの経験は辛かったと思うこともありますが、それ以上に得たものが大きかったので親に感謝してもしきれません。
頑張ってることを認めてくれるママがいるだけで十分心強いと思います。
私の親がやってくれていたように頑張る分家で抜きを作れば乗り越えていけるのかもしれませんね!
ちなみに私は1歳から4歳まで毎週泣いてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    1歳からいかれてたんですね😳毎週泣くくらい悲しくても大人になったら感謝の気持ちになってもらえると行かせてよかったと思えますよね🥺
    まだ始めたばかりなのでもう少し本人に寄り添って様子みようとおもいます、ありがとうございました😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してます!

• 8分前