※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

移植前後の注意点やストレス管理についての質問です。着床期にストレスを感じないようにするために仕事を休むべきか迷っています。

移植前に気をつけること
移植後に気をつけること
それぞれあったら教えてください😢
色々情報出てきて結局何したらいいかわからない🥲

凍結胚移植です
移植後、ストレスを感じないように仕事をお休みするか迷っています…
ストレス感じないようにする期間は着床期だけですか?

コメント

りょーこんぬ

すみません、あくまでも私の場合ですが…
いろいろと気をつけて、気を遣った周期は➖でした。
そして、➕になった周期は採卵前にライブ、移植までに膣剤の使用開始日を指定されていたにも関わらず丸一日忘れる、移植翌日に仕事→友達とカラオケ…とやりたい放題やっていました。
半ば自暴自棄になっていたのもありますが…

こればかりは、何をやっても何をやらなくても、あまり関係ないのかもしれないと実感しました。
仕事もいつも通りしてた方が、いろいろ気にしないで済むかもしれません。
お休みすると結局いろいろ考えてストレスになっちゃうことはないでしょうか…?
それより、ネットで美味しいものをポチって準備しておいたり、着たい服を買ってみたり、とにかく楽しいことたくさんしてください。
それが一番だと個人的には思います!

• ママリ

ママリ

確かにそういう話もよく聞きますよね🥲
    何よりストレスが大敵!ということは共通しているのでしょうか…

仕事も結構ストレスを負うので仕事のストレスだけでも取り除けたらいいかなとも思いますが、その分着床しているか?など考えてしまいそうですし…🥲

それいいですね!
    考えるだけでワクワクします☺️☺️⭐️

• 10月21日
妊活ねこ

移植前に、食生活や適度な運動が必要と思ってます!
移植後休むほどしなくても良いとは思いますし、逆に判定日まで長すぎて辛そうです💦😱

ストレスってゼロにならないと思ってるので、あまり関係ないかなと思います。

• ママリ

ママリ

移植後より、移植前の方が大切ともいいますよね😢
    休んでいると1日が長く感じそうです😣

そうですね

• 10月21日
まるる

自分の場合胚移植の月は特に体調に違和感も出ず、普段通りで良いと医師から言われました。特別ストレスに気をつけるように言われたりもしてなかったです。

ただ私は採卵の月に色々悩んだ末に仕事を休みましてそのままお言葉に甘えて胚移植する翌月まで休ませてもらいました。その結果+だったので確かにストレスのない生活は不妊治療中は良いのかもしれないです。

とある医師からも妊活成功の秘訣は健康であることが大事、疲れて栄養不足のときより妊娠しやすいと言われてたので確かに一理あるなとは思いました。

あとは何よりも胚移植後も処方された薬を飲み忘れないことが大事だと思います。私は毎日決まった時間にアラームかけて気をつけてました。

• ママリ

ママリ

不妊治療のストレス+仕事のストレスよりか、
    仕事のストレスだけでも取り除けた方が…と思いますが
    休んでいても着床しているか?のことばかり考えてしまいそうでそれもそれでよくないかな…など…

結局何がいいのかわからないですね😢
    日々の薬やテープもすでにストレスですが😂😂継続が大切ですね🥲

• 10月21日
  • まるる

まるる

私の場合は休んでしまいましたが個人的に胚移植のときは仕事と両立しても問題なかったかと思ってます💦結果は気になってそわそわしてましたが、それくらい体には違和感や体調不良もなかったです。あとすごいストレス溜まる職場とかでなければ意外と仕事してた方が気が紛れることもあるのかなと..
    あと他の方もおっしゃってますが私も食事には気をつけてました(その前からやってたんですがあすけんとか使って栄養しっかり摂るようにしてました)
    影響があったかはわかりませんが参考までに💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そのお言葉を聞けて安心しました🥲
    お仕事継続していこうと思います!

あすけんつかってたのすごいです😭🥲
    食事が基本ですよね…

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

食事を気を付けていたのと着床率を上げるTEAS法というのをしました。仕事は移植の日だけ休んだだけで後は普通に行きました。私の場合その方が気が紛れるので!家にいてもその事しか考えないので余計ストレスになると思ってそうしました😁

• ママリ

ママリ

TEAS法は1回目からやりましたか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!しました!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!病院の方針ですか?😮
    私が行っているところは、シート法などは一回目からはやらないと言われました🥲

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シート法ではなくて着床を助ける子宮内膜に出来るピノボードという細胞を増やす事の出来る最新の鍼治療なんです。

• 12時間前
  • ママリ

ママリ

先進医療ですか?

• 5時間前