※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳半の子どもが、野菜好きで味噌汁が好き。肉や魚はあまり食べず、タンパク質が心配。調味料にもこだわりがあり、レパートリーが少ない。おすすめのレシピを教えてください。

1歳半の子どもがいます。
食事についてです。


我が子は、野菜が好きです。
特に味噌汁に入れた野菜が好きです☺️
葉物野菜、モヤシ、きゅうり、人参、ごぼう、蓮根この辺りは好きでよく食べます。
トマトやカボチャ、さつまいもは好きじゃないです😣
味噌汁はすきですが、スープは嫌いで、豚汁や鍋もだめでした。

そして肉も嫌いです。
食べてくれるときもありますが、大抵は残ります。
以前はひき肉でそぼろなどを作っていましたが、それもいつしか食べてくれなくなりました。
じゃあ!と思って揚げ物をあげますが、それもダメでした🥹

魚は少し食べてくれます。
が、たくさんは食べません😮‍💨

ご飯は好きです!モリモリ食べます!
でも、うどん、パンは嫌いです😮‍💨
ラーメンや焼きそばは好きです!

こんな感じで好き嫌いが多い?のですが、タンパク質の摂取量が足りないんじゃないかと毎回思ってます💦
焦ってるわけではないですが、もう少し食べてくれてもいいのになぁ〜と思ってアドバイスが欲しいです🥹

食べる→納豆、魚
食べない→チーズ、ヨーグルト、卵、肉全般
って感じです。

調味料も、ケチャップ、マヨネーズ、ソースはダメで、ポン酢は大丈夫ですが、風味つけ程度です。
味も誤魔化せないので困ってます笑

レトルトも嫌いで、カレーは手作りじゃないと食べません。
チャーハンもなぜだかNGになりました。

そろそろレパートリーが切れそうです笑

長くなりましたが、なにかおすすめのレシピやお子さんが好きなレシピがあれば、参考にさせてほしいです🥹

コメント

りっとんママ

手作りじゃなくてもいいなら
生協の子供用お好み焼きやお野菜チヂミとか食べムラっ子でも食べました😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!!
    全然市販のもので大丈夫です😭😭
    取り急ぎ生協で買ってきたいと思います😂

    • 6時間前
タツドシママ

読んでいたら…大豆料理が好きなお子さまですか?  
田楽🍢は味噌味だからどうですかね⁇
野菜大好きだなんて羨ましいです✨我が家はメガ盛りの肉を買ってます😅 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    田楽はあげたことなかったです!
    今度試してみます😂✌️

    • 6時間前
ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

こんばんは!!

うちも嫌いなものは...
トマト、ピーマン、ナス、葉物、果物類全般
あります😅

好きな物は、こんにゃく、チーズ、芋類、ごぼう、ウィンナー、納豆、豆腐、ちくわ、カニカマ等が好きです😍

うちは割と煮物とかおでん、混ぜご飯にすると食べてくれるので、おでんの素を使って冷蔵庫にある具材を入れておでんにしてあげてみたりしてます。
残った汁に油揚げやキノコ入れてご飯を炊いて炊き込みご飯にする事が多いです。

芋が好きなので、焼き芋にしたり、里芋を煮物にいれたり、長芋と醤油で和えてあげたりしてます😊

他にはかぼちゃの煮物や竹輪きゅうり、もずくお焼きやニラチヂミ等作ってあげます!!

肉類はミートボールやミニハンバーグにしてあげたり、醤油麹につけると柔らかくなるのでキャベツと炒めてあげたりしています。

業スーのごぼうサラダとポテトサラダはよくお世話になっています😊

長くなってしまいすみません💦
大変ですがお互い頑張りましょう😂✊🏻✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    炊き込みご飯はお米が白くないことに激怒されるので呆気なく撃沈しました笑
    チヂミやお好み焼きなら食べてくれそうです!
    やってみます🥹

    • 6時間前