※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
家族・旦那

義理の両親が家を買い援助し、近くに引っ越してきたい。老後の面倒を見てほしいが、気をつけるべきことはあるか。義母は介護経験あり。

義理の両親が戸建てを買う援助をしてくれそうです。
そして私達が買った家の近くに引っ越してきたいそうです。

老後の面倒見てもらいたいんですかね?😅 
勝手に自宅に来るような人ではないですが、気をつけた方がいいことってありますか?

義母は自身の母(去年死去)が痴呆になり介護してました。その大変さを知ってるのでそんな思いを私達にはさせたなくないとは言ってますが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒見るのは確定しそうですが、戸建て全額援助なら全然ありです🥹
どんなにいい人でも近くに住むと目に入って気になるので(お隣さんですら嫌だ😭)今のうちから嫌な事は断れる関係にしといたほうがいいと思います!🥹

• ポコちゃん

ポコちゃん

確定ですかね😭嫌なものはやんわり断るようにしてますが…ぐいぐい来られると…ね。事前に夫と話はしといた方が良さそうですね。ありがとうございます🙇

• 7時間前
ちぃ

援助を受ける=老後の面倒をみるです。

老後の面倒を見たくないのならば援助断った方が良いですよ😰

• ポコちゃん

ポコちゃん

イコールですかね😭介護とかなったら無理です💦💦ありがとうございます🙇

• 7時間前
  • ちぃ

ちぃ

イコールですね😅
    旦那さんに私介護とかできないから、援助は断ってもらって近くに引っ越しも断ってほしいと話します。

援助のお金をしっかり貯めておいて自分たちの老後のために貯めておいて欲しいですね。

絶対介護したくないならば、なぁなぁにして援助受け取るとかはしない方が賢明です😰

• 6時間前
はじめてのママリ

援助するから近くに引っ越したいってなんか私は嫌だな😂💦

関係が良好ならいいけど、
援助したんだからって色々義両親を優先にしなきゃいけなそう💦
旅行やら、普通の買い物や、子供のイベントなど全部受け入れられるならオッケーだと思います‼️

• ポコちゃん

ポコちゃん

義両親が長年住んでる場所が周りに家が建ち始めて嫌になってきたそうです笑多分孫が目当てなんでしょうけど😅悩むところです💦
    関係は良好ですが。
    ありがとうございます🙇

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

車がないとどこに行ってたのかとか、こっちが家から出た瞬間たまたまを装ってあっちも外出してくるとか、誰か来てたの?とか近いからこそのアポ無し凸など、義両親がお亡くなりになるまで何日もあっても平気な関係性であれば全然近いに越したことないと思いますよ☺️
しかも援助までしてくれるなら助かりますね!

老後の面倒、、旦那が見ればいいですよね
こっちにも親は居てる訳ですし、私は面倒みてねと言われてなかったら見ないですし、見てねと言われても旦那に言っときますね!って言います
援助してあげたのに!なんて言われたらその節はありがとうございました感謝しています!で、近所なのに嫌われてめんどくさ〜って思いながら居なくなるのを待つばかり。。。って想像しました!笑

• ポコちゃん

ポコちゃん

その節はありがとうございました!っていいですね🤣🤣
    非常識な人ではないですけど、クリスマスや誕生日をうちに来て祝ってくれるので、そのへんは自分の家族優先にしてます。
    老後はほんまに夫に面倒見るのはキツいって今から言っときます。
    ありがとうございます🙇

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

援助少額でいい、引越し代←老後は面倒見れないし、もったいないので、少しでも老後の資金←施設代を貯めといて下さいって思います😟

介護職してますが、ほんとに老後をみるのは大変です。

• ポコちゃん

ポコちゃん

ですね!貯めといて下さい=ご自身で何とかお願いします!ですよね。介護って想像つかないです。心身やられそう😱
    ありがとうございます🙇参考にいたします!

• 6時間前
jun

援助をしてくれる。口も出されますよ💦

老後はよろしくねですよ。

近くに引っ越しをする。知り合いや友達がいない。

働いてなく暇。する事がない。時間に余裕がある。

息子夫婦に干渉、世話を焼いて来ますよ。

近いと頻繁に来る、今まで以上に義母と関わるのが多くなりますよ。

• ポコちゃん

ポコちゃん

デメリットばかり😱そうなんですよ、仕事もしてないしやることないですよね。まだまだ元気やし(いい事だけど)
    せめて一駅か二駅向こうに住んでほしいです💦他人は他人ですからねぇ🤔ありがとうございます。私も私の生活あるんで嫌なことに対しては折れないようにします!!🙇

• 6時間前
ママリ

その人次第ですかね💦

飛行機の距離であんまり遠いと寂しいから、近くに(といっても同じ市内とかその程度)っていうなら全然分かります。

身近にも男親とか関係なしにそういう人はいるので。
地元へ帰って来いと言われるよりはいいと思うので。

ただ、徒歩で行けるくらいの距離だと警戒しますね。

援助は受けない方が良いと思いますが、あくまでご主人がどう考えるかでしょうね...

私だったら、同じ市内に来るのは良いけど、
介護もできないしその代わり援助も受けないって考えです。

徒歩圏内でしょっちゅう会うのはやめてほしいですね。

• ポコちゃん

ポコちゃん

ですよねぇ💦義母車乗れないんで多分徒歩圏内がいいんですよ。
    気づかってくれるし優しいけど、孫大好きなんで一緒にいたいんでしょうね。
    夫は援助受けたいみたいです。でも絶対一緒には住みたくないみたいです。
    断るところはしっかり断ってもらうしかないですよね。参考にいたします。ありがとうございます!🙇

• 5時間前