※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険は急な医療費をカバーし、貯金と違い、事故時に即対応。将来返ってくるお金ではない。20代夫婦で子供が生まれるなら、35〜40歳で加入検討も適切か。

生命保険について教えてください!

お恥ずかしい話なのですが、生命保険についての知識が全くなく…💦
ネットで調べた情報があっているのか確認して欲しいです🙇‍♂️


・生命保険は毎月一定の額を支払うことで、急な事故や病気の際に多額の医療費を負担してもらえたりする
・貯金との違いは、貯金は貯まるまでの間に事故があったらお金を用意できないが、保険は加入して保険料を支払っていれば今お金がなくても負担してもらえるので急にお金がなくなることがない
・その代わり何もなければ支払い損になってしまう
・年金のように将来確実に返ってくるお金というわけではない

という認識であっていますか?

またみなさんどんな保険に入っていますか?

うちは20代夫婦で今度子供が産まれます。
軽く調べた感想だと、貯金をしつつ35〜40歳くらいの体にガタが来そうな時期がきたらそこで初めて加入を検討してもいいのかなと思いましたが、どう思いますか?

コメント

ママリ🔰

あらかたそんな感じだと思います!
医療費を負担の部分は、一度払って保険金が貰えるって感じですかね🤔

ガタが来そうな年齢に加入すると保険金が高くなってしまうのでそこが悩みどころです😂
旦那が医療保険、子どもは学資+医療保険に入ってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢によって保険金が高くなるんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    なります😭ガタが来やすくなるので…😂

    お子さんが生まれるのであれば備えておくのもいいかなって思います☺️毎月10万とかけるのは勿体ないって思いますが…

    • 10月20日
優龍

生命保険の中に
医療保険と
終身保険があると思います。
死んだら多額の保険金が降りるものと
病気や怪我入院を補助する役割のものと
あります。
積立型だと
貯金と生命保険の二つの役割があって
途中解約したら
今まで積立した一部がもらう、
満期まで払えば増えて戻るなど
内容が全く変わるし
保険料も変わります。

生命保険はざっくり全てを言いますが
中身の保障が全然違います

  • 優龍

    優龍


    保険は万が一の時に備えるものなので
    いつどういう病気や怪我するかわからないので
    ガタが来そうな時では遅いと考えます

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    種類やシステムがたくさんあって難しいですね😓

    20代の今と30後半〜40代では怪我や病気をする確率が段違いだと思うので、今怪我したら仕方ない、年を取ったら怪我や病気は当たり前だからその時に近くなったら備えようかなと思ったのですが…😂😂

    堅実なんでしょうけど、先の見えない確率の低いギャンブルにお金を突っ込むみたいで逆に堅実ではないのでは?と混乱してきました😵‍💫😵‍💫

    • 10月20日
  • 優龍

    優龍


    掛け捨てって
    毎月2000円とかで安いです。
    20年でも50万もしないので。

    ガン保険なんかは1000円くらいで
    がん診断で50万入ってきたりなので。

    積立型は
    貯金の代わりなので
    払ってそれがそのまま戻ってくるか、増えるかです。
    死んだら払った何十倍にも増える仕組みです。

    • 10月20日
  • 優龍

    優龍


    ギャンブルとは
    ちょっとニュアンスは違う気がしますね。
    掛け捨ては
    何百万円と払うわけではないし、
    何百万と払う保険は
    それは貯金なので
    捨てるお金じゃないです。
    増やしながら備える保険になります。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    意外とお安いんですね!

    積立型の増えて返ってくる場合はどこからお金が増えるんですか?
    掛け捨てで色んな人からプールしてあるお金が積立に回される…みたいな感じですかね?💦

    • 10月20日
  • 優龍

    優龍


    いや積立型は
    銀行と一緒ですよ。
    預けた私たちのお金金を運用するんですよ。
    長く預ければそれだけ利息がつくのと同じです。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすい説明ありがとうございます!!🙇‍♂️

    • 10月20日
June🌷

積立と掛け捨てがあります
病気にならず支払損になるのは掛け捨ての方ですかね🤔
まぁ安心をお金で買ってる感じですね、、

私は30前から入ってるんですが、今までコロナにかかって出勤できなくなった時(入院とみなされ保険おりました)、次女帝王切開のときも何十万と降りたので、プラスになってます!(今まで掛け捨ててきた金額と比べたら大した額じゃないのかもしれませんが)


ちなみに、既に妊娠中だと入れる保険はほとんどないので今妊娠中でしたら急いで入る意味はあまりないかもしれないですね、、

35-40ではかなり遅いと思います。妊娠中もですが、ガタが来たらもう入りたい保険には入れません。健康な時に入るものなので!
あと、年齢と共に支払金額はどんどん上がっていく(歳をとるとともにガタがくるのが確実だから)ので、私は35歳で入ってないのはちょっと遅すぎると思います、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今妊娠したから入りたいわけではなく、仕組みも知らないのは恥ずかしいかと思っての質問でした!笑

    高齢になると保険に新規加入できないんですか!😳😳
    若いうちに加入するのはなんだか勿体無いような気がするし、そんな余裕があるなら貯金したいと思ってしまうのですが少数派なんですかね💦

    • 10月20日
  • June🌷

    June🌷

    新規加入出来ないわけじゃないですよ!
    加入出来ても、若い時に比べると金額が上がる、何か治療していると(出産も含む)、保険に入っても◯年経たないと保険降りないとかなので、何もない健康体の時に入るのが1番良いということです☺️

    若いうちに入ると確かにもったいないと思いますよね!私も20代半ばまで入ってませんでした!アラサーになってやっとって感じです!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エ!出産すると保険料下りるまでの年数縛りとかあるんですね!😳
    妊娠出産は病気じゃないっていうくせにこういう時は病気扱いですか😡😡

    こういうの高校の授業とかで教えてほしかったです…
    知る機会も与えずに、いい年して知らないのは恥みたいな風潮嫌ですね💦

    丁寧にありがとうございます!
    無事に出産を終えたら主人と話し合ってみようかと思います😊

    • 10月20日
  • June🌷

    June🌷

    いろんな会社のいろんな保険があるので、体調良い時に旦那さんとほけんの窓口とか言ってみてください☺️
    私も人との出会いがきっかけで保険学びました笑
    そうやって自ら気づいて考えられる時点でしっかりされていて素晴らしいと思いますよ👍

    • 10月20日
ちょび

YouTubeで勉強してみて下さい🤩
両学長 保険 で調べて見てみて下さい🙌