※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

【保育士として自分の子どもがいる園で働いたことがある方。メリットデ…

【保育士として自分の子どもがいる園で働いたことがある方。メリットデメリット教えてください】

来年の4月、子どもの保育園入園(1歳児クラス)を考えています。
また現在育休中ですが、子育てと両立が難しい職種の為転職をしようと考えています。

保育士経験があるため、保育士復帰も視野にいれているのですが、企業内保育園の求人で「お子様を預けながら働けます。保育料・給食費無料!」という魅惑的な一文が……。

確かに同じ園だと送り迎えが楽、発熱などがあった際の対応もすぐできるなどメリットが多いなあと感じています。

ただ入園時1歳ということを考えると仕事中にエンカウントすることで泣いてしまったり、担任の先生に保育中気を遣わせてしまうなどがあるのかな?とも思いました。

また企業内保育園ということで、行事が無かったり地域のほかの園と比べると人数が限られているという点も子どもにとってはいずれ物足りなく感じてしまうことがあるのかな?と思ったり……。(保育士として働く分には負担が少なくメリット)

働いていた園の種類、規模によっても違うかと思いますが、ご自身の経験を自由に教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

あんころもち

私的にはデメリットでしかなかったです😂😂

・同僚の子を園児としてみていましたが、発達になにかしら問題がある場合に伝えるのが難しい。伝える前に職員として伝える、話し合う前に園長にどう伝えたらいいのか相談するひと手間がありました。
それが逆に我が子となると申し訳なく思います。

・子どもが何しても遠慮するが多かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます🥲
    確かにただでさえ伝えるのに悩む内容、同僚の子となると色々としんどいですよね。
    普通ならそこまで気を遣わせないようなことでも、やはり手を煩わせてしまうことが多そうです…!
    もう少し他を考えてみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 54分前
ママリ

以前子どもと同じ園で働いていましたが、今は退職して別の園に入れ直し、自分もまた子どもたちとは別の園で働いています

新卒からそこの園で働いていて、育休から復帰する際、6ヶ月になったら入れてあげる(ほば強制)から早番遅番も対応してという感じでした
行事のある園でしたが、行事にも保護者として参加したことはありません
一部の心ない先生に「〇〇が泣いてて困る」と言われたこともあり、言い合いになることもありました😞

だいたいそういう園は人手不足なところが多いので、病気の時は病児使って出勤してというケースも多い印象です(友人も別の園で子ども預けながら働いていました)

やりがいうんぬんよりも、子どものことをおもって辞めました

もちろん、そうじゃない園もあると思いますが、
その職場が自分に合わない時、転職&再度保活はすごく大変なので、私はおすすめしません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるご意見ありがとうございます🥲
    求人元の保育園も病児保育があるので、発熱などの時は預けながら働く可能性がありそうです…!
    求人が出ているという点でも人手不足も考えられます。
    子どもにとってもそうなると何のために働いてるのかわからなくなりそうですね💦

パートでゆるく良いとこ取りで働けたらラッキーぐらいの気持ちでしたが、もう少し考えて見たいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 59分前