※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
ココロ・悩み

現在臨月の妊婦で1歳3ヶ月の娘を自宅保育していますが、毎日娘と過ごす…

愚痴というか悩みというか…限界なので聞いてください。

現在臨月の妊婦で1歳3ヶ月の娘を自宅保育していますが、
毎日娘と過ごすのがしんどいです。

自我が芽生えてイヤイヤ期に片足突っ込んでるのか
思い通りにならないと物を投げたり噛み付きます。

まだ自分の言いたいことを伝えられないから仕方ないと
言われますが、ダメなことだと教えなければと思い怒ると
逆ギレでさらに悪化します…

支援センターに連れて行っても他の子が近づいただけで
叩こうとしたり噛みつこうとしたりで…

前は色んなママさんとお話しできるのが楽しくてよく
行っていましたが、最近は娘がそんな様子なので
あまり行かなくなってしまいました( ; ; )

ママさんたちとのお話がストレス発散にもなっていたので
それがなくなって余計しんどく感じているのかもしれません。

夫は仕事で帰りが遅く、寝かしつけ後に帰ってきます。

仕事頑張ってもらっているのに、朝のご機嫌な時だけ
関われるなんてずるいなぁなんて思ってしまう自分も嫌です。

娘はまだ歩けなく、頻繁に抱っこを要求されるので
臨月という事もあり体も悲鳴をあげています。
(坐骨神経痛になりました笑)

来月第二子が生まれる予定ですが、こんな調子で年子なんて育てられるのか不安です…

コメント

あき

うちも同じく もうすぐ1歳3ヶ月です。
この最近 自己主張が激しくなってきました🌀🌀🌀
うちは保育園に行ってるので平日の日中は別々に過ごしていたり休みの日たまにパパと2人で出かけてくれたり…
妊婦さんなのでパパお休みの日に協力してもらったり一時預かりとか甘えちゃいましょ!!
ママが倒れちゃいますよ💦

• 雪見だいふく

雪見だいふく

やっぱり1歳過ぎると自己主張激しくなりますよね😫

来月から一時預かり始まるんですが、そこでお友達に危害加えないか心配で心配で…笑

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2時間前
  • あき

あき

保育園勤務です^_^
    しっかり先生みててくれるから大丈夫ですょ^_^
    先生にお家での様子を伝えておくと注意してみててくれるはずです!

• 2時間前
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

保育士さんなんですね!
    先生にそう言ってもらえるなんて安心です( ; ; )
    利用する保育園に預ける時に、家での様子伝えてみます!

心強いお言葉までありがとうございます😭

• 2時間前
ミニー

噛むのはしっかり
怒らないと直らないですね💦
イヤイヤ期でイヤイヤするのは仕方ないですが
噛むのはダメなので💦

• 雪見だいふく

雪見だいふく

やっぱり根気強く怒らないとですよね😣

怖い顔して強めに痛いよ駄目だよって怒るんですがさらに噛みつこうとしてくるんです( ; ; )

• 2時間前
  • ミニー

ミニー

うちは、口に指突っ込んでのざえさせたりして
    めちゃくちゃ怒りました💦

お子さんが怖い人はいないですか??

• 2時間前
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

やっぱりそれぐらいやらなきゃ分かってもらえないですよね😭

夫は娘に甘いし、両親達も月1会う程度なので甘々で…
    身近な人で怖い人はいないかもです( ; ; )

人見知りなので初対面の人は基本怖がります😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

お子さん小さい中の妊婦生活大変ですよね😭

息子もそのくらいの時、自分のテリトリーにお友達が入ってくると嫌がることあった気がします💦

息子がそんな調子だった時は、近所の支援センターは9時からあいていて、9時ぴったりに行くと誰もいなくて先生とお話もできたので相談とかしてました☺️朝早くて大変ですがもう家事は後回しにして開くと同時に行ってました!ママさんとはお話はできませんが、家に二人きりより良かったかなぁと思います。

毎日お疲れさまです!
旦那さんも忙しいかとは思いますがお休みの日はお子さんを思い切って任せて、マタニティ整体(切迫とかでなければおすすめです)とか行ってリフレッシュしてください!!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

支援センターの先生にも、自分の縄張りに入られたからかもって言われました!

他の子は全くそんな事していなくて娘だけ異様なのかと思っていましたが、ママリさんのお子様にもそんな時期があったんですね😭
    なんだかホッとしました…

支援センターの先生とお話ししに行くのもいいですね!

マタニティ整体も気になっていたので旦那に相談して行ってみます♪

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達にたたいたりしちゃうのは注意してましたが、怒ると余計やろうとしたり逆効果だったので一度注意したらそれ以上は言わないようにして、とにかく目を離さずディフェンスするって感じでした!
    突然攻撃するから目が離せないし、落ち込みますよね😭
    息子はそこから悪化することもなかったですし、気づいたら終わっていたのできっと娘さんも大丈夫です☺️
    お友達を認識した頃だったんだなぁと今考えると思います!

マタニティ整体わたしも今、第二子妊娠中で肩こりがひどくて行ってきたんですが、施術中にお話もできますしすごくリフレッシュになりましたよ!

お腹も大きくて息をするだけでしんどい時期だと思いますので、無理なさらないでくださいね!

• 2時間前
ぴーちゃん

同じく臨月妊婦であと2週間もしないうちに出産になります。
そして1歳半の娘を自宅保育してます!

娘は歩けるけどどこでも好きに早歩きで行ってしまうので追いつくので必死、そして抱っこもするので坐骨神経痛もあります!😂

イヤイヤ期に片足突っ込んでるのはなかなか大変そうと思います😭会話ができるわけでもないからお子さんも伝えたいことが言葉で伝えられないから行動にするしかなくママ自身も何を訴えてるのかなんて全部分かるわけもなく😭

私の場合はイヤイヤ期にはまだ入ってないのでわからない部分もありますが💦これからなのかなと毎日ビクビクしてます😰

ママさんたちとの関わりでストレス発散になっていたというのは大きいですね😣
ママリで吐き出せることは何でも吐き出してあまり抱え込んだりしないようにしてください😢

• 雪見だいふく

雪見だいふく

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

あと少しでご出産なんですね!
    お互い頑張りましょ😌
    そして上のお子さんも月齢同じぐらいだなんて嬉しいです🥹

行き先予測不能のあんよを追いかけたり抱っこしたりだなんて、想像しただけで相当大変そうです😭

そうなんですそうなんです、
    赤ちゃんの意思を言葉にするアイテムがあればいいのにって毎日思ってます…笑

坐骨神経痛、どうされてますか??

• 2時間前
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

予定帝王切開なので出産予定よりも早いので😳
    雪見だいふくさんももう少しで臨月ですね✨
    お腹も大きくお子さんも抱っこ抱っこは大変ですよね🥺

行き先本当にわからなさすぎて😂いきなり曲がったりいきなりUターンしてきてぶつかってきたり😂手を繋いでくれるわけでもないのでカートに乗せない限り中腰気味でいる気がします😂💦

本当にそういうのほしいです!
    翻訳システムあるなら赤ちゃんの感情翻訳システムもほしい…🥹

坐骨神経痛は中期初めくらいまではテニスボールでグリグリしてました!
    その後はお腹も大きくまず床に座るのもしんどいしでも痛いしの繰り返しで…でもまだ寝て起きたらマシになってるのでそれで乗り越えてます😂
    日中などはもうひたすら楽な姿勢でいます。壁伝いに移動とかもたまにありますが🫠

• 2時間前