※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

上の子が、春から小学生です‼️ふと思ったのですが…両親共働き世帯の小学…

上の子が、春から小学生です‼️
ふと思ったのですが…
両親共働き世帯の小学生は、長期休暇をどうやって過ごすのでしょうか💦
うちは、お盆と年末年始以外は両方仕事に出ます😭
また、入学直後は短縮の午前中授業ですよね❓
それは学童で何とかなるかなー
とかんがえているのですが…
共働きで、公立小学校に通っている子どもさんをお持ちの方、至急教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

夏休み冬休み春休みなども、学童ありますよ〜お弁当持参ですが🍱

• あい

あい

そうなんですね‼️
    安心しました…
    ありがとうございます😊

• 3時間前
ゴーヤママ

私も同じ状況です!
長期休暇は学童にお願いしようと思ってます!
入学直後はお昼に帰って来ますが、お弁当持たせて学童で食べるよ〜と先輩ママさんに教えてもらいました!
なので、給食始まるまで毎日お弁当ですが子どもも頑張ってくれるので私も頑張ります…笑

• あい

あい

なるほど‼️
    手続きを早めにしないとですね‼️

• 3時間前
りほ

うちは学校内学童があるので、そこに入ってました。
ただ学童の場合、保育園みたいに4月から入りたい場合は申込期限があるので役所などで調べたほうか良いですよ💦
(保育園3月末まで登園→4月1日から学童…って流れにしたいのであれば。。。)
また春夏冬の長期休みはお弁当になるので大変です。。。😅(学童でお弁当申込める所も徐々に出てきてはいますがまだ極わずかです)

あと学童って基本的には18時までの所が多いので仕事が終わるのが遅い方は民間学童に申し込んで通っている人もいましたよ。

• あい

あい

「手続き系は12月から」
    と確認済みです👍
    お弁当は頑張らないとですね…
    お迎えは、今の勤務形態ならダッシュで帰れば間に合う気がします‼️

詳しい情報、ありがとうございます🙇

• 3時間前
らすかる

学童ですねー。
夏休みだけ希望しても大体入れないので、4月一日から学童に通ってたら問題ないと思います。

• あい

あい

そうなんですね‼️
    ありがとうございます😊

• 3時間前
ままり

いわゆる小1の壁ですね💦
学童にいれるのが一般的かなと思います。
高学年になるとお留守番する子も増えていきます。

• あい

あい

学童に入れるのは2年の予定なので、頑張ってもらおうかと思います‼️

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

まず、4月1日〜入学式までの約1週間、学童を利用しないとなれば、自宅保育になります。
が、保育園なら3月31日まで保育園に通えますが、幼稚園なら卒園式後は預かりがない場合、さらに3月半ばから自宅保育になります。そこ、要注意です

学童利用なら、入学式までの期間も安心だし、入学式後の午前授業中も安心です。

夏休みについては、学童利用ですね。学童で、宿題や自由研究、工作もしてきます!

• あい

あい

年度末までは、今のこども園に登園できるはずです‼️
    学童での宿題はありがたいですね😆

• 2時間前
○pangram○

学童ですよ〜
保育園の小学校バージョンみたいな感覚ですね。

4/1から行けます。保育園より融通ききますね、慣らしとかありませんし。