※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1. 産まれた子の氏名を書いてください。 2. そのまま「子」と書いて構いません。 3. 産んだ日から計算して記入してください。

わかる方いたら教えてください。
1、休業に関わる子の状況で〔1から5〕まで氏名、生年月日など書いてあるのですがこれは産まれた子の名前を書けばいいのですか?
2、①の子が出生前の出産予定者の状況で本人と続柄で子と書いてあるのですがこれはそのまま子のままでいいのですかね?
3、1歳までの育児休業で何年〜何年と書いてあって、職場復帰するのも何年〜何年と書いてあるのですが10月17日に産んだ場合は24年12月13日〜25年10月16日ってことになりますか?職場復帰予定日は25年10月17日って書けばいいのですかね?
その下の1回目と2回目を申し出る場合の記載はどうゆう意味ですか?
深く説明を読んでしまってよくわからないのですが教えてください。

コメント

みみみ

1) 産まれた子の名前、生年月日です

2)子のままです

3)ネットで計算してくれるサイトがあるので、それで計算すると安心です。
(育児休業 計算 日数 などで検索)

いま、育児休業を2回に分けて取得できます。それを希望するする人のために、1回2回と欄があります。(育児休業分割取得で検索してみてください)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業2回に分けないひとってもうまるまる1年分育児休暇とりますってことですよね?
    2回に分ける人は1年の半部休暇をとって2回に分けるってことですかね?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと3-1休業の期間の下の申出に関わる状況でこれは全部なしで大丈夫ですかね?初めての育児休業で、、、
    パパが育休取る欄とかありますが取る場合は正直に書いた方がいいんですかね?

• 10月20日
  • みみみ

みみみ

2回に分けない人は、今まで通り、満1歳まで育児休業するってことです。

3-2申出に係る状況欄の事で良いですか?
    いまは、産後休暇(産後8週内)中ですか?それなら、(1)は、休業開始予定日の1ヶ月前なら、「いる」に○ですね。
    (2)〜(3)に関しては「ない」でオケです。
    (4)は、まだ1歳を越えて取得しようとしていないなら、無記入でよいかと!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうです!
    10月17日に出産したばかりで産後8周内ですよね?😅
    いるに○ですね笑
    ありがとうございます😭
    これって1歳超えてその時の状況によって変わりそうならまた上司と相談すればいいんですよね?

• 10月20日
  • みみみ

みみみ

17日に出産したばかりなら、産後8週内ですよ!

1歳越えてからのことは、上司との話し合いになるとは思いますよ☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最後なんですけどパパの育休の欄があって取るけど書かないとダメですかね?😅

• 10月20日
  • みみみ

みみみ

写真の中にそんな欄ないように思うのですが…
    どういう意味で記入が必要かわからないので、なんとも😓

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番下の配偶者も休業しており1歳を超えて休業する場合の部分です🥲

• 10月20日
  • みみみ

みみみ

1歳を超えての取得じゃないので、未記入でいいと思いますよ?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    色々質問に答えてくださりありがとうございます😭

• 10月20日
  • みみみ

みみみ

あ、すみません。
    最後の欄については、ちょっと私も不安です😅
    会社の総務に確認した方がいいかもです。すみません。
    けど、申告が必要なら申告しないとダメかなと。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    確認してみます😓
    色々本当にありがとうございます😭🙏💓

• 10月20日