※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20年後の大学費用に使いたいお金を今一括投資でニーサに回すのは危険で…

20年後の大学費用に使いたいお金を今一括投資でニーサに回すのは危険でしょうか?

コメント

詩愛

一括よりは毎月決まった金額のほうがリスクは少ないと思います💦

• ママリ

ママリ

ドルコストですね。確かに。
    月々にしたとして、20年ってやっぱりリスキーですかね。

• 6時間前
  • 詩愛

詩愛

20年でしたら長期投資なので、そこまでリスキーでは無いと思います!

保険業に務めているのもあって、NISA・iDeCoよりは変額保険のほうが病気等の保障があるものもあるので、そちらをおすすめしたいですが💦💦

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

変額保険で200万と500万(死亡時3.5倍保証付き)には入ってるんです💦
    そのほかにNISAもしてるんですけど、学費をどうするか悩んでいて…NISAに上乗せして入れるか、現金で持つか、、、

• 6時間前
  • 詩愛

詩愛

なるほど!既にやられてたんですね、お節介でした😂
    うーん、そしたら最初にお答えした通りNISAに上乗せドルコストが良さそうですね🤔

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます😊
    なるほど、ニーサですね😊

よかったら相談乗ってもらえますか?
    実は今手元に現金が1000万ほどあって、それをどうするかも悩んでいたんです…一括よりやっぱりドルコストですよね💦成長枠に入れたりしたほうがいいでしょうか💦

• 5時間前
  • 詩愛

詩愛

なるほど…🤔
    うーん、今の変額保険とNISAをどのくらいの割合で分散投資しているかとかでも変わってきそうですね……
    株式メインなのか債券メインなのか…日本メインなのか世界メインなのか…
    安定性が多いのであれば成長枠に入れるでもありだと思います!

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

200万のほうは株メインで、世界メインで100%です
    500万のほうはドル建ての終身なんですけど、詳細はちょっとわからずです…
    ニーサは月10万でオルカン毎月積み立ててるかんじで、
    月の現金貯金は6万程度
    ほかに手元に1000万の貯金があります。
    安定性は高くない気がします…
    成長枠怖くなってきました💦

• 5時間前
  • 詩愛

詩愛

成長は株価の振れ幅がありますからね……💦
    半々で入れてみるのはどうでしょうか?🤔

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

そうですね!そのくらいがよさそうです❤️ありがとうございます!!

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

リスク許容度によりますね。
私は大学費用を全てNISAに入れるのは怖くてできません。

でも他に出せる当てがあるなら一括で入れても良い気がします。いまの株価上昇率は今後続かない気もするので今入れた方が増えるような気もします。