※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉の子供が虐待を受けている状況で、甥からの相談を受けたい。どう対応すればいいか。

姉の家庭が子供に対して毒親というか虐待しているようで、どう対応したら良いのでしょうか?
長文です。

姉の子供は高校1年生男の子と中学1年生の女の子がいます。

お兄ちゃんの方から泣きながら電話がきました。
部活の準備をしていて寝るのが遅くなり寝坊してしまった。朝ごはんを食べる時間がなく、お菓子をサッと食べたことに父親と母親から激怒され、取っ組み合いの喧嘩になり、自分は父親を殴ってしまった事で、仕返しに首を絞められたと。
家出したい。親も妹の連絡先も消して着拒した。
出ていけ!◯ねなどの暴言はいつも吐かれる。
誰が学費を払ってるのか。おまえが私立に行ってるせいで家系が逼迫している。俺の名義の家だから、俺に従え。など機嫌が悪いと父親からいつも言われるし、家にいても何を言われるかと思うとビクビクして過ごさないといけなくて辛い。
家に帰っても父親の機嫌が悪いと鍵を開けてもらえなくて、20分くらい外で待たされる時がある。母親が気付いて開けてくれる。

高校生になりお小遣い5000円貰っていたが、常に父親から財布のチェックがあり、友達との外食で1200円使っていた事で、贅沢するなと言われ1000円に減らされてしまった。友達からの誘いもお金が無くて断ることもあり誘われなくなったらどうしようって思う。

友達は家で殴られたりしないんだって、いいなぁ〜と涙目になりながら話す。こんな事友達には相談できないと。

スマホのチェックもある。
電話も話し声がすると怪しまれるから出来ない。

家出したい事、私に連絡した事がバレたらやばいから、言わないで!と言われる。

姉には私に合って話したことは本人から言って、今日は家に帰らずウチにきてもいいよと言ったが、姉が事態をおさめるために帰ってきてほしいと言ったので家に帰る。後でLINEするね。と言われました。電話だと話し声で怪しまれるからLINEしか出来ないと。

帰りの時間も、電車の時刻を調べて、怪しまれないように、この電車に乗って帰ってきたことにすると言ってました。
自宅の近くまで送るよと言っても、見られたらヤバいからと少し離れたスーパーで別れました。

姉のことは悪く言わず、庇うような内容が多かったです。

数年前にも取っ組み合いの喧嘩をした騒動があり、その時は男の子だしそんな事もあるよね〜って感じでした。当時小学生の妹は怖い怖いとトラウマになり数ヶ月不登校になってしまいました。

その時からずっと続いてたのかと思うと、、、

普段、姉とは電話したりして、息子に最近彼女が出来たんだって〜など普通の会話しかしてないし、旦那さん対する相談なども全くなくて、急にこの出来事が甥っ子からの電話と話で分かりました。

甥っ子からは言わないでと言われて、どう動いたら良いのでしょうか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

お家は近い感じですかね??
そしたら無理やりママリさんが泊まりに来いって言ってるみたいな感じで逃げさせてあげられないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60キロくらい離れてます💦

高校に通えない距離ではないので、ウチから通ってもいいよという提案はしました。

とりあえず今日は仲直りして、無事に過ごせてるみたいですが、今後を考えると、、、

妹はまだ中学生なので、お兄ちゃんが家を出て行ってしまったら、ショックも大きいのかなとか色々考えてしまって。本人も私もどうしたや良いのかわからなくて

• 3時間前
とし

お姉さんは離婚されないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉の考えが分からないです💦
    モラハラされすぎて慣れちゃったのか、、、
    今の状況や旦那さんに対してどう思ってるのか確認しようとは思います💦

今までそんな内容の話は一切なかったので😣

• 3時間前
  • とし

とし

高校生の男の子が泣きながら連絡してくるって余程酷い事をされてると思いますし、首しめられるとか殺人未遂だし、妹も不登校になるなんて明らかに心理的にも身体的にも虐待ですよ。
    身内と言えど通報した方が宜しいかと、、、万が一、事件などに発展した時にSOSがあったのに何もしなかった事を後悔しませんか?

• 3時間前
まろん

189でいいと思います。
殴る、首を締める…事件になりそいですね。