※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が痰絡みの咳で苦しそう。小児科は様子見を勧めたが、3週間経過しても改善せず。別の医療機関を検討中。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

咳がなかなか良くなりません。
生後2ヶ月の娘です。痰絡みの咳が多く、特に授乳後などむせてるのか咳あげで吐くことが何回かあります。寝ている時に途中で咳き込んだり、痰が出せなくて苦しそうな声を出したり唸ったりしています。小児科にいったのですが、2ヶ月だし気管も未熟だから様子見でと言われました。成長するにつれ身体がしっかりしてきたら治るのかなと思っていますが、もうかれこれ3週間はこの状態です。なるべく縦抱きにしたり、頭を高めにして寝かせたりしているのですがなかなか良くなりません。まだ様子見でいいのか、別の小児科に行くべきか、もしくは耳鼻咽喉科のほうがいいのか。みなさんならどうしますか?また、同じ月齢でよく咳き込む、せきあげするなど同じ方いらっしゃいますか??

コメント

ちびママ

3ヶ月ごろに同じように咳の症状があり様子見してたのですがひどくなり夜も咳で眠れないほどだったり嘔吐がありました。
たん絡みの咳よりも明らかに素人が聞いてもおかしい咳をしていて、先生にもこの咳の仕方は気になると言われ嘔吐も酷く入院した方がいいと言われ即入院でした💧
赤ちゃんだと薬も強い薬は使えないので、完治するまでに約2ヶ月。
1週間くらい前にやっと咳が治りました😭

心配でしたら違う小児科受診して相談してみてもいいと思います☺️

• きー

きー

ありがとうございます!
    寝ている時、たまに途中で咳込みますが、寝れない程ではないんですよね、、、。でも、ゔーっと苦しそうな咳?はよくします。やっぱり小児科がいいですかね。もう一度受診してみます!!

• 2時間前
  • ちびママ

ちびママ

怖がらせるつもりではないのですが、、
    最初軽い咳で様子見でいいかなと自分で判断してしまい酷くなってから受診して入院になってしまって後悔しました。😭

まだ小さいですし心配ですよね(・・;)
    あくまでも個人の判断にはなると思いますが、私は小児科に行きました‼️

• 2時間前
  • きー

きー

いえいえ!私も毎日悩んでるので、もう一度受診して、安心してきます!!回答してくださりありがとうございます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1ヶ月咳が治らず(その間小児科を3回受診)、別の小児科に行ってみたところ、百日咳では?と言われ、血液検査したところ百日咳でした😭
抗生剤飲んですぐに良くなりました!
今はマイコプラズマ肺炎も流行っていますよね💦 
別の小児科に行ってみるのお勧めします!

• きー

きー

百日咳、、。そうですよね。ワクチンも打ち始めたばかりなので、その可能性もありますよね。今はなんでも流行ってるし、、。やっぱりもう一度違う小児科受診します!ありがとうございました!!

• 1時間前